平成28年3月法隆寺運転会

2016-03-16 14:38:08 | 投稿記事

平成28年3月法隆寺運転会

会員番号62-62
澤井 清信


前日の天気予報では季節が一ヶ月逆戻り予想の3月12日(土)OS法隆寺レイアウトに於いて“3月法隆寺月例運転会が行われました。

予報通りの気温でしたが風も雲も無く日差しの下では“もう春!!”と思える運転会日和でした。年度末の土曜日でしたが、参加者は48名(14時集計、見学者含む。)と大盛況で和気あいあいの楽しい運転会でした。
暖かな日差しでしたが、焼き芋が振る舞われ。小腹の空いた運転後の焼き芋は最高の味でした。

JR桜井線

当クラブ最年少ライブスチームオーナーの中野様が久しぶりにお父様とご参加されました。(車の運転免許が未だ取得できていないので、お父様と同伴)背丈が大きく成ったなと思っていたら、4月から東京の大学に進学との事。C62は持って行くのか伺ったところ、BR24が東京の居所に配達予定との事で、今後は関東でライブを楽しまれるそうです。(ちなみに工学部とのことです。)



  
11時45分からのミーティングでは、OS北田様より。OS新製品のアナウンスが有りました。新製品と言ってもロコでは無く“OSロコキャップ”色は黒とモスグリーン、フリーサイズ、価格は2700円(税込み)、型はワークキャップスタイル。金糸銀糸で新ロコの刺繍有り。運転会でも購入頂けますが、通信販売ですのでOS北田様まで。(当HPに詳細記事有り。)

内山編集長から神戸メリケンパーク運転会の参加募集は3月25日までとのことです。神戸港開港150周年記念事業でメリケンパークの大幅な改良計画が有るとの事で、大規模なミニ鉄道運転会は今回が最後かも知れないとの事でした。奮ってご参加頂ければと思います。(今回は運客可能な方のみの募集で、フリー走行不可です。)
  
集合写真は今回もクラブハウスをバックに、はい、チーズ!!
(今回は片山様のマウンテンをメインにとの事でしたが、今回もチャッカリ赤いロケット号も映り込ませてあります。)



 
本当に日差しの下では暖かな一日でしたので昼食をベンチ等で摂られる方が多くクラブハウスは閑古鳥でした。クラブハウスでは名古屋の駒田様が持参されたビデオが再生されていました。以前OSで販売されていたライブスチームを紹介するテープやクラブ員の方が撮影された月例運転会、ナイター運転会の映像が流れていました。小川会長様や松井様の30数年前の若いお姿が有りました。ナイター運転会映像では社員の奥様と思われる女性の方々が接待をされている映像が有り、小川会長様のライブスチームに掛ける熱い思いが感じされました。懐かしかったです。



内山編集長もピッカピカに磨かれたロケット号を持参され走行されたのですが、走行中にスライダー(CY15)とピストンロッドを繋ぐテーパーピン、スライダーと主連棒(VG1)を繋ぐピン(CY17)が外れるトラブルに見舞われました。テーパーピンは北田様より供給されましたが、CY17は直ぐにはないので部品発注となりました。そんなこんなの話をクラブハウス前でしていると。極田様が『ピン有ったで~!!』皆が小さなパーツでしたので諦めていたのですが、極田様は湛然に探しておられたとのこと。枕木の下に隠れていて頭が少し出ている状態だったとのこと、驚きです。何方かが「内山さん汽車磨くのも良いが、ネジも締めんとな。」で一同笑い!!パーツ発注取りやめで北田様の「営業成績が下がるわ~!!」で一同大爆笑!!


暖かで和やかな良い運転会でした。

今月の私
今月も赤いロケット号を持参しました。快調でした。当日は家内が仕事で参加出来ませんでしたので、殆ど写真が無くすみません。

先にも書きましたが、ピストンロッドを繋ぐ“テーパーピン”はわりと外れやすいです。以前に私もロケット号で経験しました。走行中“カチカチ”と音がしだします。テーパーピンは2mmφ程度ですので応急では2mmビスで対応可能だと思います。他の汽車も可能性が有りますので時々は小さなハンマーで機関士の様に“コツコツ”と叩くのも風情が有って良いかも知れませんね。



追伸
当日はレイアウトの横のレース場のメンテナンスもエンジン担当の社員の方がされていました。13日にレースが開催されるとの事でした。湛然にゴミの掃除をされ、その後何やらスプレーで走行面に薬液を散布されていました。伺った所アスファルトの保護剤と事でした。それも一度に散布するとムラ等があるので、何回にも分けて散布する必要が有るとのことでした。いろいろご苦労が有るのだと初めて知りました。レース場が“立ち入り禁止”に成っている意味が良~く判りました。




最新の画像もっと見る