丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

原発事故、自主避難賠償拡大を

2011-12-09 10:05:34 | 日記

原発被災者さんから陳情の要望が出ました

町も議会も一緒にやろうと陳情書、要望書どちらになるかわかりませんが、提案します。

6月定例会のときだったと思いますが前の石井議長が震災の議会特別委員会をつくろうと提案しましたがまとまりませんでした。

今回の全員協議会では私が提案しましたが議運で検討すると海川議長は答弁しました。

他に国道349号線と保育所・中学校等特別委員会も議員から提案されました。

議会でも自分の農産物の放射線量を計測してる方としたがらない方がいます。風評被害を恐れてるのですが測って安心が一番です。

先日、食品測定の持ち込み・受取時間の時間外の要望もありましたが受付ボランティアなどがいればいいなと思いました。

 Photo

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成23年12月定例議会の... | トップ | 羽出庭敬老会と干し柿の風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母乳検査について (丸森在住2児の母)
2011-12-09 19:39:09
測って安心、その通りだと思います。
母乳検査についてはどうお考えですか?予算は取ってあると聞いています。ミルクからもセシウムが出たということで、母乳は安全なのか?不安を抱えたまま育児をしているお母さんがたくさんいると思います。意見をお聞かせいただけますか?
返信する
母乳の検査について (ひすじみ)
2011-12-10 12:56:20
母乳の検査の提案は町長から有りまして
その予算を議会は承認しました
予算が承認されてるのに実行しないのはなぜか問いましたら産婦人科の先生に必要ないと言われたからということでした。
住民や議員から希望者だけでもという声が町長に伝えられましたが、実現はされなったようです。
町ではいろいろな講演会を開催していますがその説明で町民は納得したとしてるか東北大の
その先生方の影響もあるのかもしれません
東北大で調べなくても他の民間機関で検査する方法も有りますので
町長しだいです。
中学校の再編や東中の被災の問題でも当事者の意見をとりれてますので
そのようなやり方もあるかもしれません
今回私は「子育て支援」について質問しますので議会で聞いてみます。
町長の答弁を後でブログに載せるかもしれません
返信する
Unknown (たろ)
2011-12-11 18:14:29
ブログみさせていただいてます。
ご苦労な時期だと思いますが応援しています。
返信する
たろさんへ (ひすじみ)
2011-12-12 22:57:58
原発事故とその対応は
国民であれ、学者であれ、政治家であれ、みんなが未経験です。
その対応は試行錯誤で時間がかかります。
最初は行政がいろんな情報を持ってましたが
今はTVや新聞・雑誌を時間をかけてみてる方の方がより多い情報を持ってるようです。
いろんな情報があったら教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事