丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

昨日は 「耕野の花見山」ボランティア に行ってきました

2016-03-14 21:42:29 | 日記

もう咲いてる種類もありました。

まちづくりセンター8時30分集合。

花見山の場所は百目木ガーデンさんの裏の山。県道からばっちり見えます

宝くじ協会に応募したら当たりました

4種類の、苗70本

これまで7種類、200本うえてあります

石碑の、あたまをなでると

当たるという伝説を作りました。

 

みんなで、作った東屋

向こうが県道で

左端の屋根が、ガーデンさんです。

 

皆が集まってきました

 

 

 

根っこの発育を促進する、バーク堆肥をこのくらい

穴を掘り、土とバークとよく混合します

 前回は、こも等が巻かれて根っこに土が大きくついていたので、

大きな穴を掘り埋めるだけでよかったのですが

今回は、ご覧のように、根っこだけなので乾燥に注意します

もちろん最後に水をやりますので、

水が根にすぐに届くように浅植えにして

周囲に土手なようなものを作り、水を入れたら土とかき混ぜます

土がついてない苗なので浅くうえます。

支えをして、ハイ、出来上がり

追肥などの肥料は、ここまで根っこが伸びていそうだと思うところに

大きな粒のものを今の時期にします

春になると、雨で流亡するので、「今でしょ」ということでした

看板は、看板研究会が作成しました。

じゃんけんで、私に勝ったので、彼女は桜の木の妖精ですか

山いっぺんに、桜の木の周囲は、クリスマスローズが植栽されていました。

ご褒美は、おかわり自由の、耕野名物カレーライス

なに、? ライスが見えない。セルフだから、

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わがやの3,11  Ⅱ後で知... | トップ | 高齢者や障害者と見守る若者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事