丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

暑気払いと雨乞い

2010-08-20 10:28:15 | 日記

昨日は

暑気払いと雨乞いをしました

あぶくま荘で生ビ-ルを堪能したのですが

10にんで生ビ-ル49杯 焼酎ボトル2本をぐぐーっと ぷはー うめー

カラオケも9時半までめいっぱい

つまみが無くなってスルメ

大張の「なんでもや」の方々もいらしてました

岐阜経済大学の学生が調査に来たので

交流会をしたそうです

学生さんとトイレでばったり、女かと思ったら男性でした

はなしはもどりますが

今年の米の作況指数は

宮城と北海道は106だそうで大豊作だそうです

結果、米が安く買いたたかれるのが

目に見えるようです

なんでも10アールあたり

10表以上は採れるそうです

本当でしょうか

田んぼの雑草が多いのに

風評被害にならなければよいのですが


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2010-08-24 16:45:17
あらあら、トイレで女性にばったりとは
びっくりですよね
でも、それが男性だったとは
更に驚き
写真見ると確かに。。。
「阿武隈荘」は通称「あぶない荘」
もしかしたら、恋が芽生えちゃうかも

暑気払いも雨ごいも必要ないくらい
水分補給したようですね

お米は予想外に豊作ですか。
春のあれほど心配したことが、嘘のようです。
それにしてもとれなきゃとれないで
とれすぎれば、とれすぎたで
ほんと農家の方々は気が気じゃないですね。
1年間の苦労が実りになるわけですから
農家の方々の苦労は
国の方でも大切にするべきだと
思います。
ひすじみさん、宮城を代表して
がんば!!
返信する
いしころとまとさんへ (ひすじみ)
2010-08-25 16:16:40
大変な激励ありがとうございます
自然を相手にするのも大変ですが
スーパーのバイヤーや株のバイヤー
金儲けばっかりを考えるのが
人間の鎖がなんでしょうね
後ろ向きにばかり思いが行きます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。