アネッティワールド

日常の体験から・・・

感染症学会にガッカリ

2020年05月01日 14時27分36秒 | 素人のひとり言

素人のひとりごとなので

素通りしてください。

備忘録なんですから。

 

地震なんて予期できないんだから

地震学会に多額の税金を使ってどうするの?と

思ってました。

 

ところが感染病は予兆もあるし武漢からの数少ない情報から

専門家はどんな動きをしてたの?

税金で日ごろから研究している方たちたくさんいたでしょ。

サーズマーズもしっかり勉強してたんでしょ?

まさかあなたたちは対岸の火事と思ってたわけじゃないよね

プロなんだから。韓国・台湾に行って状況把握してきたんでしょ

 

それとも国からの「騒ぐな!大ごとにするな!」とでも言われたの?

国賓として習近平も来るし、東京オリンピックもあるから

大ごとにするな!とでも言われたのかな?と

勘ぐってしまいますよ

 

プリンセス号に目を向けている間に

検査無しで多勢の中国人を空港に入れてたよね。

インバウンド効果で目の前の現生に判断が狂ったの?

 

今医療現場は大変です。

医療従事者の事を考えると胸が締め付けられる思いです。

でも8000とも9000名とも言われる感染症学会の方々、

今の現状を予期できてたの?

武漢風邪をどう捉えていたの?

 

今頃になってPCR検査増やそうとしたり

軽症でも自宅ではなくホテルがいいと言ったり

総理は「専門家の方の意見を聞いて判断する」の一点張りですね。

信じていいの?

国民は想像以上に頑張ってますよ。

国や専門家の判断の遅れを取り戻すかのように

自由を犠牲にして頑張ってますよ。

 

この間ローソンが感染防止のため

「当分トイレの使用を禁止します」と発表がありました。

でも即日

「トラックなど物資を運んでいるドライバーの方たちのために

トイレ使用を継続します」とニュースでやってましたね。

この暖かい対応に涙が出ました。

 

震災の後はいつも人の暖かさに触れ涙します 

 

是非、国もコロナで困っている人たちに暖かい手を差し伸ばしてあげて欲しいです。

そのためにはまず地方自治体に自由に使えるお金を配ってください。

 

 

わたしは連休

 STAY HOME です。

家の中でできる趣味が少ないので

専らラケットで素振り YouTubeを見て素振りしてます。

それと洗車 愛車の洗車しまくります 

 

そして夜は これ これ ↓

            ↓

 

コロナで肝臓壊した」なんて言われないように チビチビと  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2020-05-01 15:38:17
まったく同感です。
今回で、国のリーダーの力量、
地方自治体のリーダーの力量の違い、
を大いに知ることになりました。
 〇〇学会というのは、国の赴くままに動くのでしょうか~
今回は、特に(オリンピック)が大きく災いしたのでしょうね。
どうしてもオリンピックがしたい政治家たちがいて・・・
 (オリンピック延期)となったとたん、
感染者数が増えたなんて、あまりにも見え見え!
国民を馬鹿にしすぎです。

 新聞のコラムに、
政治家が大したことないのに、国がそこそこなのは、名もない庶民がえらいからだ。なんて意味のことが書いてあり大いに納得しました^^

 でも、日本って世界的に見ても、
もっと医療面でも、福祉面でも先進国だと思っていましたが、
大きな間違いであったとがっかりしています。
返信する
Unknown (せいパパ)
2020-05-01 22:36:00
以前も書き込みましたが
日本が戦争に負けた構図と同じです。
日本は戦力で負けた訳じゃ無いから
武器も兵士も沢山いたけれど
指揮系統がまとまって無かったのが
一番大きな原因で負けてしまった。
大本営も内閣、陸軍、海軍
主にこの4つの指揮系統がバラバラだった
その下の組織もどの情報が本当か分からず迷走して物資補給が出来ず
玉砕、特攻で自滅していった。
それが日本です。
江戸時代までの日本とは全く違う
明治維新を美しく美化した物語に仕上がってますが
あそこで日本は変わってしまった。
返信する
Unknown (コタロー)
2020-05-01 23:59:34
結果出てないですからねぇ。
所詮、学者で実践には役に立たないのかな…

酒の量、増えますよねぇ。
ウィスキーのボトルがどんどん無くなります(^^ゞ
返信する
guuchan さん (アネッティワールド)
2020-05-04 23:39:29
おっしゃる通り今回の件で
ガッカリさせられましたね。

これからあとひと月、国民は耐える事ができるんでしょうか?特に自営業の方が心配です。

強制力のない要請にも国民は立派ですね。
ちゃんと従ってますから。
それだけにあとひと月の動向が心配です。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2020-05-04 23:43:06
大相撲は中止、夏の高校野球も中止になるんでしょうね。
1年が大きい若者がかわいそうですね。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2020-05-04 23:45:38
酒の量増えますね。
血圧が心配なので食生活に気をつけねばなりません。

時間ばかりが余ってます。
返信する
Unknown (よっちん)
2020-05-10 08:20:11
大好きな新緑の季節を
自宅でジッと過ごすなんて
私には初めての経験ですわ。
いつまでこの状態が続くのでしょうね。

もう東京オリンピックは
延期ではなく中止にすべきでしょう。
オリンピックよりも
お金を使うべきことは
他にたくさんあるように思います。
返信する
Unknown (サイモン)
2020-05-11 00:32:58
こんばんは☆

◎◎学会、こんなとき位、主導権発揮して欲しいものです。
会費をしっかり収めているのですから
大事になると、急に腰が引けちゃうようなのが恒例です。

春鹿に目が留まりました
奈良の、超辛口と云うか、苦口ナンバーワンのお酒。
個性派と云うのでは最右翼です。
暫く呑んでないな~
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2020-05-12 10:30:22
お久しぶりです。
ほんと新緑の季節に
テレビの前でコロナ報道ばかりで
嫌になりますね。
嗚〜呼
返信する
サイモンさん (アネッティワールド)
2020-05-12 10:40:10
サイモン&ガーファンクルを思い出します。

春鹿が超辛口だったんですね。
知らずに呑んでました。
篠峯はどうなんでしょう?

また春鹿飲みたくなりました。
返信する

コメントを投稿