アネッティワールド

日常の体験から・・・

ならまち 竈(かまど)でランチ

2018年12月30日 01時13分35秒 | グルメ

12月23日  平成最後の天皇誕生日

何度も声を詰まらせながらのお言葉、印象的でした。

 

この日は2年ぶりにならまちへやってきました。

前回来たときもここの駐車場に止めてぶらぶらしたんだけど

あの時,ランチタイムで訪れた「竈(かまど)」

ご飯が売り切れて食べ損なったのです

ならまち

なので今回は営業時間前に到着し一番乗りで席につきました。

 

大きなかまどでご飯を炊いているのが売りのようです。

自販機で食券を買い求め半分セルフです。

お代わり自由の白飯です。

メインのすき焼き風が来るまで奈良漬けでご飯を食べてたら

漬物だけでお茶碗が空っぽ   久しぶりの奈良漬け、癖があるけど旨い(2切れで十分だけど)

ブロッコリーと三度まめのピーナッツ和え

なすの味噌田楽

どれも白飯に合うので またお代わりしてしまいます

肉料理がきたときにはもう満腹状態 

大きなかまどでご飯を炊くと美味しいです。

お焦げなんかも入れてくれて 今から奈良町をぶらぶらするのにまんぷくだ

えらいこっちゃ  しんどい

この日はコートもいらないくらいポカポカ日和でした。

 

あれから1週間も経たないうちに大寒波。

今日はそんな中、今年最後のテニス馬鹿同士の打ち納めです 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-12-30 07:02:21
何度も(ならまち)に行きながら、
竈(難しい字ですね)って全く知りません。
 美味しそう~~
こういうお惣菜大好きです。
 奈良漬大好物ですが、夫が食べないので、
どうしても買う機会が減ります。

 そうそう、天皇陛下のお言葉、
胸に響きましたね。
返信する
Unknown (せいパパ)
2018-12-30 11:51:19
私は少食なので肉まで到達しないと思うけど
せい君とせいママはパクパク食べまくるだろうな。
テニス仲間との今頃は楽しい時間を
過ごしてる事でしょう。
返信する
guuchan さん (アネッティワールド)
2018-12-30 21:25:02
我が家も奈良漬けは私だけです。
だからこんな機会でしか食べられません。

きっと今は1番忙しい時でしょうね、
我が家のおせち料理は明日からです。

寒いので網戸洗いもパスです。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2018-12-30 21:27:51
食べ盛りの子供なら何杯おかわりするのかな?

たっぷりテニスしてきました。
年末に10人も集まってくれてビックリでした。
たくさん試合ができて満足です。
返信する
Unknown (コタロー)
2018-12-30 23:49:47
美味しいご飯は、オカズが入りませんね。
漬物でご飯、食べたいですよ。
返信する
美味しそう~っ (akiraのランチ)
2018-12-31 01:33:18
ならまちにいいご飯屋さん情報ありがとうございます。フジオフードの何とか食堂と比べて料理レベルが高そうな感じですね

ブックマークしときま~す。(^_^)
返信する
美味しそう~っtoo (路渡カッパ)
2018-12-31 23:19:35
おいしいご飯はそれだけでもご馳走ですね♪
久しぶりに奈良町に行くのもいいな♪
返信する

コメントを投稿