アネッティワールド

日常の体験から・・・

奈良郷土料理 柿の葉寿司 平宗(ひらそう)

2018年12月28日 20時20分10秒 | 奈良県

 法隆寺で大満足したガイドさんの説明が終わり

ちょうどお昼となりました。

奈良県だけではないのですが(和歌山・石川県・鳥取県)郷土料理として有名な

柿の葉寿司をいただくことにしました。

ひと口大のすし飯に鯖や鮭をのせ 柿の葉で包むのです。

渋柿の葉は柔らかく 殺菌効果があると言われています。

久しぶりのにゅーめんも美味しかった

定番の鯖です。

鮭をのせるのを考案したのが平宗(ひらそう)と言われていて

1861年創業の柿の葉寿司専門店なんです。

今では鯖・鮭だけでなく鴨肉なんかものせています。

デザートはワラビもちです。

 

平宗の柿の葉寿司は

昭和天皇が御巡幸のとき献上されたそうなんです。(昭和26年)

当時の従業員の興奮はとんでもなかったことでしたでしょうね。

 

今年も残りわずかとなりました。

まだ編集できていない写真が若干残っています。

年内にアップしたいと思っていますがどうなることか。

 

大寒波が北日本中心に襲ってくるそうですが

大荒れの年末年始となるのでしょうか。

帰省予定の方が無事実家に帰れることを祈っています。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-12-29 06:56:58
柿の葉寿司大好きです。
和歌山はともかくも、石川、鳥取も郷土料理なのですか~
 柿の葉寿司は、おそうめんとわらび餅が相性がいいのでしょうか~
大体セットになっていますね。
 にゅうめん大好きで、家でも時々しますが、この処忘れていました。
 このブログで食べたくなりお正月明けにでも・・・^^

 いよいよ押しつまりましたね。
明日からは、近くに住む(笑)二男家族が、年始までやってきます。
 てんやわんやになること間違いなし^^
 ブログ訪問も年内最後かもしれません。

 めぐりくる年も良いお年でありますように<m(__)m>
返信する
Unknown (せいパパ)
2018-12-29 07:00:47
子供頃にバッテラと言う
シメサバの押し寿司をよく食べてました。
いつも買って来てたので
バッテラと書いてたのですが
関東に引っ越して来てから一度も
お目にかかってないなと思い出しました。
酢は苦手なのでバッテラが無くても良いのですが
懐かしいなと見させていただきました。
返信する
Unknown (あき)
2018-12-29 15:04:06
こんにちは^^
大変ご無沙汰しました。
あきと申しますが覚えていらっしゃいますか。

日本らしい料理ですね。
食べたい(*^.^*)

病気をして気持ちも新たにと思い
ブログを新設しました。
よろしくお願いします。
返信する
guuchanさんありがとうございます。 (アネッティワールド)
2018-12-29 18:13:46
>近くに住む次男、
我が家とよく似てますね。

長男は遠すぎますが・・・(今はオランダみたいです)

今年もたくさんの訪問ありがとうございました。
来年もたくさん更新したいと思いますので
よろしくお願いします。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2018-12-29 18:16:51
バッテラ、大阪にも人気押し寿司として
有名ですよ。

お酢が苦手なんですね。
身体にいいのにね。(笑)

返信する
あきさん (アネッティワールド)
2018-12-29 18:18:32
病気なさってたんですか?

もう大丈夫なんですか?
また訪問させていただきます。
返信する
Unknown (コタロー)
2018-12-29 23:03:51
これね、大好きなんですよ♪
お酒が止まらなくなりますね。
返信する
大人の食事ですね (akiraのランチ)
2018-12-31 01:38:21
私もこんなところでこういう食事をしなくちゃいけないな~って
アネッティさんのブログを見てつくづく思いました。

渋い大人のランチです。
返信する

コメントを投稿