愛媛県南宇和郡愛南町にある山出(やまいだし)の棚田までやってきました。
この辺りで松山空港から車で2時間半、140キロ南へ行ったところです。
ちょうど田植えが終わった頃のようです。(5/1)
令和元年の初日は愛南町で迎えることになりました。
そう言えば令和の元号が発表になった時も自宅ではなくドイツにいたことになります。
次男の企画提案で山出(やまいだし)憩いの里でキャンプをすることになりました。
もともと次男はロードバイクにハマっていたのですが、ロードバイクだと単独行動になり
家族をおろそかにしてしまうと言うことでキャンプを選んだそうですが、
まさかこんなに本格的なキャンプと思ってもいませんでした
私もハマるタイプですがここまで道具を集めるタイプではありまあせん。
慣れているのかテントを張るのも大したものです。 指示通り動いて手伝ったつもりですが
あまり役に立ってなかったようです
近くにドッグランがあります。
娘のワンコは初のドッグラン。
ドッグランデビューです。 もう大はしゃぎ (ワンコも娘も大はしゃぎ)
レオも若い頃はどの犬よりも早くて、すばしっこくて猛スピードで走り回っていたのですが
今はデビュー犬に追いつくことすらできません
飛行犬を撮ろうとかがみこんで挑戦したのですが
ピントを合わせるもの難しくて これが今回のベストショットです
夜になり あたりが暗くなると
点在するテントから漏れる灯りが何ともファンタスティック
キャンプ場もここまで来ると隣とのスペースも広く十分プライバシーも保たれています
ここに来るまでにもキャンプ場がありましたがGW中だったので テントが密集していました。
近くのホームセンターで薪を買ってきて
キャンプ定番のキャンプファイヤーもしたんです。 この年になってキャンプも楽しいものです。
GWの後半からは運よく快晴だったので 大空にはたくさんの星座が見えるんです。
これまたドッグラン以上に撮りまくり ISOとシャッター速度をいじくりまくって撮った1枚です
我々はロッジに泊まって朝を迎えました
ロッジの横には川が流れていてせせらぎの音で目覚めます
次男は朝から朝食の準備です。
コンロの右側にあるのが「バウルー」と言うトーストサンドの器具です。
私が小学生の頃から使っていたとても古いお気に入りの器具です。
例えば前の日の残ったハンバーグやコロッケなどを使うのですが、かなり分厚くなっても挟めるんです。
弱火で焼いてチーズがとろけて、子供のころの大好物でした
オール電化と共にバウルーは息子の家に引っ越しです。
テント・エアークッション・調理器具・食材・飲料水・クーラーボックス・テーブルに椅子
車の上にも荷物が積めるようにしているのですが、パンパンです。
息子たちはもう1泊するのでここで別れました
子育て期間、こんな体験してあげたらよかったのですが
自分のことしか考えてなく遊んでばかりいたことにちょっぴり反省したキャンプでした
わぁ~ レオ君が飛び跳ねている\(~o~)/
令和の記念すべき一日目は、家族dayでお幸せに溢れていますね。
まして星降る夜で何もかも出きすぎ♬
ホットサンドはよく作ります。
私はコロッケとキャベツを
挟んで食べるのが大好きですわ。
記念すべき一日となりました。
記憶力が衰えていく中で
しっかり覚えておかないとね(笑)
よっちんさんのところにも「バウルー」が
あるのですね。
私が知らなかっただけでたこ焼き器みたいに
メジャーな器具なのかな?
自分の知ってるキャンプとは雲泥の差です。
快適そうだなぁ♪
私も若い頃はテントを買って家族で
何度かキャンプに行きました。
とても良い思い出ですが
ロッジやバンガローに貸別荘
食べっぱなしレンタルバーベキューと
便利で手ぶらで楽しめるアウトドアに
社会人になってから経験して来たので
準備と後片付けが面倒なのと
今はトイレ問題もあるので
キャンプを子供達に教える事はできないなと思ってます。
応援!
訪問だけで失礼します。
山の中でテントを張ってきた私には
至れり尽くせりのキャンプは
キャンプという感じがしません。
最近はグランピングなんて言葉も
あるようですがねぇ。
虫がいることを除けば
家と快適さは変わりませんね。
それがメーカーの生き残る手段なんですね。