アネッティワールド

日常の体験から・・・

瑞巌寺 鰻塚

2024年05月28日 15時37分22秒 | 宮城県

次に案内してもらったところが

瑞巌寺総門をくぐって右側にある不思議な石碑?です。

大きな文字で「鰻塚」と彫られています。

どうやら昔、湾内で鰻が大漁に獲れたらしく

激減した時に供養しないといけないと思い建立したそうです。

ちょうど修学旅行生と一緒になったので

ガイドさんからいろんな話が聞けましたが

メモしてなかったのでほとんど忘れちゃいました

参道の右側にある洞窟の壁面には供養塔や戒名が刻み込まれています。

不思議な洞窟でした。

ちょうど立っている位置が3・11津波の到達点だったそうです。

門の向こうには海が見えるんですよ。

松島は数々の島が津波の防波堤の役割となり

10数メートルの津波が押し寄せたところに比べると

比較的に被害が少なかったと聞いています。

 

今回は数多くの被災地を訪れてきました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね。 (maru36)
2024-05-28 22:12:02
これ岩を 彫っているですよね。
凄い迫力です!!

そうですね。
3.11ですか・・・
東日本大震災の爪痕 色々思い出されますね。
返信する
Unknown (コタロー)
2024-05-28 22:16:47
あたしゃサラっと撮り過ごしているので
もちろん、いろんな話を知りません(^0^;)
でも、絵的には好きですよ。
来月また仙台に泊まるから、山寺かこっちか
最後に寄ります♪
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2024-05-28 23:18:00
3、11の出来事は報道されていない
現地でしか知り得ない凄惨な出来事を
知ることとなりました。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2024-05-28 23:21:58
今回は山寺には行けませんでした。
半世紀前に行ったのですが
覚えていませんね。
もし行かれたら楽しみにしています。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-05-29 20:35:55
東日本大地震の復旧よりも
政府は東京五輪に力を注ぎ
能登半島地震の復旧よりも
大阪万博に力を注ごうとしています。

この国はおかしいですわ。
返信する

コメントを投稿