アネッティワールド

日常の体験から・・・

松島 瑞巌寺

2024年05月25日 10時06分30秒 | 宮城県

さぁ! 今日から少しずつ東北巡りのブログを作成していきたいと思います。

一番の目的は墓参りです。

両親は大阪で亡くなったのですが両親の親族は宮城県と山形県なんです。

わたくしの仕事の関係で去年・今年と伯母叔母の葬儀に行けなかったので

長期休みの取れたこの時期に行くことにしました。

 

仙台空港まで従兄弟が迎えに来てくれたので助かりました(まだ膝が完治してなかったので)

まずは中尊寺金色堂へ行く予定でしたが台風並みの風だったので

金色堂は明日にすることに、だから今日は松島へ行くことにしました。(5/17)

まず連れて行ってもらったのが

瑞巌寺方面が見える高台へ

瑞巌寺の前身は828年とかなり昔なのですが1609年に伊達家の菩提寺として

伊達政宗が完成させたそうです。

仙台と言えば笹かまぼこ、ずんだ餅、牛タン などが頭に浮かびます。

小さいころから笹かまぼこには慣れ親しんできたのですが

焼きたてを食べるのは初めてです

『あちち!あっちっち!』と言いながら落とさないように美味しくいただきました

こちらでは有名な方だそうです。(誰だったかな?)

布袋さんみたいなものかな?

 

それではもう少しぶらり歩きです  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビィ)
2024-05-25 13:14:13
いよいよ、東北旅行はじまりましたね〜🎵
松島に笹かまぼこ焼いて食べるところがあったんですね✨美味しそうです。
あの、布袋さんみたいな人は確か「仙台四郎」さんだったんじゃないかな?
中尊寺、楽しみにしております〜☺️
返信する
ナビィさん (アネッティワールド)
2024-05-25 15:12:34
ありがとうございます。
始まりましたよ!
いつものペースでゆっくり投稿となりますが・・・

「仙台四郎」そうそう!
そんな感じの名前をいとこから教えてもらったような。
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-05-25 19:17:36
東北ですか!!
色々なところ飛び回っていますね。
東北旅の続き、楽しみにしています😊
返信する
Unknown (コタロー)
2024-05-26 23:08:50
松島、良いですねぇ。
瑞巌寺のお隣の円通寺は寄りませんでした?
花の寺なんですよ。
仙臺四郎…商売の守り神ですね♪
返信する
Unknown (よっちん)
2024-05-27 16:47:02
信州から無事に帰ってきました。
さすがに疲れたので
今日は訪問だけで失礼します。

ブログは明日から再開しますので
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-05-28 13:19:00
私の以前の職場での友人は
学生時代の4年間を仙台で過ごしたのですが
「その頃は牛タンなんて
そんなに有名とちゃうかったで」と言ってました。

今では全国的に有名ですね。
返信する

コメントを投稿