アネッティワールド

日常の体験から・・・

松島を堪能しました

2024年05月30日 13時40分50秒 | 宮城県

瑞巌寺をもう少し奥の方まで行ってみました。

(今回はスティックを使って歩かないと危ないので

 初日からペースを上げては膝が持つかどうか心配だったので

 無理のない徒歩距離を選択してもらいました

石斛(せっこく)聞いたことのない植物名です。(牧野先生は知ってたのかな)

欄の一種で岩や古木に着生するそうです。

老杉の20メートルくらい上に見えます。

ズームイン

直径60から70センチのピンク色の石斛は絶滅の危機に瀕していてとても珍しいそうです。

中は撮影禁止だったのでここでも外からズームイン

各地に津波の到達点の表示があります。

腰までの位置ですが、水流・水圧を考えるととんでもない破壊力だったのでしょうね

 <松島さかな市場>

昭福丸という自前の船を所有してるので

安くて新鮮なマグロが食べられます

ドヒャとかしか言いようがありません。

各地で海鮮物は食べてきましたが

東北の魚は旨い!

 

これを皮切りにいとこたちと毎日毎晩竜宮城にいるような日々を暮らしたのであります

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-05-30 21:48:01
宮城県の沖合は
暖流と寒流がぶつかり合うので
魚の種類が豊富なんですよねぇ。

さぞや魚が美味かったことでしょう。
返信する
Unknown (コタロー)
2024-05-30 22:53:50
はい!東北は美味しいです。
来月は久し振りに函館まで
足を延ばします。
大人の休日倶楽部のチケットです。
リーズナブルなホテルは
みんな満室でたいへん(^0^;)
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2024-05-31 10:40:49
自然災害の多い地域には
自然の恵みも多いですね。

まだまだ続きますよ(笑)
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2024-05-31 10:44:14
コタローさんがよく東北に行かれてましたが
いつも羨ましく思ってましたよ。

今度は函館ですか!?

わたくし、その頃はま反対の所にいると思います。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-05-31 22:56:45
今日は仕事で帰宅が今になりました。
訪問だけで失礼いたします。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-01 11:52:52
海外旅行に行くと
日本っていかに魚介類に恵まれているかを
痛感しますね。

ただ、日本近海で中国の船が
乱獲し始めているのが気がかりです。
返信する

コメントを投稿