アネッティワールド

日常の体験から・・・

そば処 風庵

2019年01月11日 16時05分56秒 | グルメ

毎週日曜日もテニスサークルの日なんだけど

年末から風邪気味で大事とってテニスはお休みです(ちょっと残念!)

家でじーっとしてられないので

今日の目的は「坂本龍馬暗殺」にちょっぴり関係のある所へ

片道2時間半のドライブです。

家を出て2時間あたりで到着したのが奈良県吉野郡十津川村にある

風庵」というお蕎麦屋さんです。

6年前にも一度友達と訪れた風庵です。 まだブログ始めたころですね。

日曜日でもこんなと言っては失礼だけど

山奥にあるお蕎麦屋さんが駐車場もいっぱいで

店内も我々のテーブルがひとつ空いているだけでした。

 

 

道中一番低かった気温が3度でした。 寒い日曜日です

テラスで食べられるところもあって 季節のよっては外もいいかも

でも今日は大木が大揺れです。

 『天井高いなぁ

うどんと違ってお蕎麦は時間がかかります。でも大好きなので少々遅くてもどーってことないです 

ゆずがのってて 香りもいいし 出汁がうまい 超うまい  冷えた身体に染み渡るゥ~

塩で食べる天ぷらも美味しいです。

でもやっぱりお蕎麦はざるですね(^^♪

いくら寒くてもこの歯ごたえは覚えとかないとね

 

さあここから十津川村の中心地まで30分くらいかな?

足湯だけでも入りたいな ババンバ バンバンバン

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2019-01-11 20:37:38
こんばんは^^
寒い日が続きますね。
まだこれから大寒だなんて
春がまだまだ遠いです。

お蕎麦が美味しそうです(^^)
ゆずがお蕎麦の味を一段を美味しくしてくれますよね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-11 22:52:07
今日は仕事が多忙で
たった今の帰宅となりました。
訪問だけで失礼します。

素敵な三連休をお過ごしくださいね。

返信する
Unknown (せいパパ)
2019-01-12 07:45:11
地図を見るのが好きだったので
十津川村は広くて凄いなと思ってた地。
今は巨大な面積の自治体が生まれたので
広いとは感じなくなったけど
記憶に残る地名です。
返信する
Unknown (コタロー)
2019-01-12 20:02:57
時間のかかる蕎麦屋さんは
ほんものですね~
美味しそう♪
返信する
いい雰囲気♪ (路渡カッパ)
2019-01-13 12:26:54
店内も落ち着いてイイ感じですね、お蕎麦も旨そう♪
龍馬伝の最後が思い出せない・・・(^_^ゞ
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-13 13:58:38
ええ、蕎麦は絶対に
冷たい蕎麦が美味いですよね。

私は辛味大根でいただく蕎麦が
一番好きですわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (guuchan)
2019-01-13 19:29:20
 風邪気味であっても、
2時間半のドライブ。。。
タフですね~~~

 でも、美味しそうなおそばに、お店の佇まいもいいですね。

 熱~~~~いお蕎麦が食べたくなった!
返信する
あきさん (アネッティワールド)
2019-01-14 00:57:12
寒い日が続いていますが、
日曜日は雲ひとつない快晴でした。
春はまだまだです。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2019-01-14 00:58:48
蕎麦はからし大根で食べるのがいいですね。
冬は熱い蕎麦に負けてしまいますが。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2019-01-14 01:00:08
十津川村が広いのには理由があるみたいですね。

合併を嫌う歴史があるみたいです。
返信する

コメントを投稿