アネッティワールド

日常の体験から・・・

アリズ ハラールキッチン パキスタン料理

2017年03月07日 00時00分44秒 | 神戸

北野の街でランチ探しをします。

以前来たときに長蛇の列を作っていた店を思い出し南東へ歩きます。

この写真の左上に写っている標識を拡大してみると

「ハンター坂」と書いています。

北野坂から西に50メートルくらいの所にあるレンガ造りの建物の多い坂で

神戸の雰囲気を十分に表しています。

 

これぞ神戸 北野ですね。

 

お目当ての店に辿り着いたのですが

平日にもかかわらず若者でいっぱいでした。

牛丼専門店のようでした。 神戸牛は人気大ですね。

 

空腹も限界だったので

すぐそばにあったパキスタン料理店を選択しました。

<アリズ ハラール キッチン>

 店内の装飾もシンプルです。

 

マトンマサラ 骨付きのマトンが柔らかくなるまで煮込んでいてスパイスの効いたカレーと

奥はひよこ豆のカレーです。

 

シェフのアリさんはナンの業界では有名なようですね。

日本語も堪能で毛むくじゃらですがソフトなイメージの方でした。

ナンは美味しいですね。でも大きくて全部食べられませんでした。

 

真っ白なので撮りづらかったのですがこれはライスです。

細長い米ですね。

パサパサで甘みもなく これだけで食べると「なんじゃこれ!」なんですが

カレーと絡めて食べると美味しいんですね。 

料理の相性ってうまいことできてますね。

 

スパイスの効いた料理の後は身体も汗ばみ

ポカポカ身体のまま駐車場へと向かいます。

 

港の方へ行ってみようかな?

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-03-07 06:27:27
パキスタン料理は食べた事が無いです
周辺でもパキスタン料理の店は
来たことが無いから
どんな料理なのか興味が出て来ました。
応援!
返信する
Unknown (guuchan)
2017-03-07 07:32:46
この街並みわかるのですが、
こんな素敵なお店があったとは知りませんでした。
 
 神戸は何処を歩いても、外国の方が街になじんで歩いてらっしゃいますが、そのほとんどが観光客でなく住んでおられる方なんですよね。

 次は海ですか~
海の景色 大好きです♪
どのあたりか凄く楽しみです。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-07 23:44:06
ハラル料理があるあたりが
神戸らしいですよねぇ。

立派なモスクもありますので
イスラム教徒も多いのでしょう。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-03-08 00:52:05
わたくしもパキスタン料理と
インド料理の区別がつきません。

いずれにしても美味しいことは間違いないです。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-03-08 00:55:36
外国人が住んでいる街なんですね。
外国人が自然に馴染んでる感じがします。

物価が高い日本なので生活も大変でしょうね。
この店のアリさんは「辛くないですか?」
「大丈夫ですか?」と
とても気遣いの行き届いた方でした。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-03-08 00:59:31
ハラールフードって
イスラム教徒が食べてもいい食材で
作った料理みたいですね。

マレーシアで食べましたが
香辛料が癖になりますね。
返信する
カレー美味しそう (akiraのランチ)
2017-03-08 11:46:35
お昼前に見たので、無性にカレーが食べたくなりました。

インド人が作るカレー屋の器はどこ行っても
このフォルムで出てきますよね、
カレーも辛めと甘めの2種で
やはりコレがスタンダードなんですね。

さあ 今から近くのインドカレーでも
行ってきます。(^^)/

返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-08 21:37:58
私は香辛料が好きなので
タイやメキシコでも
本当に食事を美味しく感じました。

今まで外国に行って
食事がまずいなぁと思ったのは
合衆国だけですね(*^_^*)
返信する
さすが神戸? (路渡カッパ)
2017-03-08 23:16:55
パキスタン料理店も何だかオシャレですね♪
細長い米はインディカ米かな、結構美味しくて好きかも。(^_^ゞ
神戸は多国籍な異国情緒を味わえる素敵な街ですね。
返信する

コメントを投稿