アネッティワールド

日常の体験から・・・

ハイカラな街 神戸 べっぴんさん ロケ地

2017年03月03日 00時07分54秒 | 神戸

ハイカラの語源は「high  collar」=「高い襟」なんですが

神戸の北野異人館はまさにハイカラな街です。

 

ここでいうハイカラは 洋風に和風をうまく取り入れた街作りということなんですね。

(洋風の屋根にしゃちほこだったり)

 

セブンイレブンも北野異人館に溶け込んでいます。

 

西から東へ向かう一方通行、後から車が来ないのを確認してシャッターを切ります。

電柱のない街はハイカラです。

 

バスがやってきました。

朝ドラでお馴染みのファミリアをモデルにした創業者の4人の女性達です。

(ミスチルの主題歌がいまだに何を言ってるのか聞き取れない苛立ちがあるのですが)

明治31年に建設された神戸北野美術館はアメリカ領事館官舎として昭和53年まで使用されていたそうです。

カフェスペースもあります。

南北が坂なので北へ向かうには急な坂が多いところです。

ここでは自転車が通用しないと思っていましたが

ところどころの玄関に電動でない自転車が置いてます。

だれがどうやって利用するんだろう?  乗ってる姿は一度も見ませんでした。

 

べっぴんさんのロケ地

神戸異人館 「萌黄の館」正面です。

裏にも回ってみました。

 

アメリカ総領事 ハンターシャープの自宅として明治36年に建設されました。

朝ドラのロケ地とウロウロしながら

モデルとなった企業を思い浮かべると

ファミリア・レナウン(潔さん)・丸紅(カドショー西岡篤馬)

どれもが今も優良企業ですが

英輔演じるエースは VANだったんですが

今はその名も聞かないです。

 

JUNの時代VANの時代ありましたね。

アイビールックが懐かしいです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2017-03-03 07:07:27
 わぁ~~ 大好きな街北野が、素敵に撮られています♪
 先日も友達と、「春休みにならないうちに行かないと人が多くなるよ~~
 いつ行く?」と話していたところです。

 スタバも北野のはおしゃれでしょう。
 この(シティループバス)は、
北野 旧居留地、南京町、メリケンパーク、ハーバーランド等々
観光地を走り、乗り降り自由で一日
600円なのですよ。

 私も(べっぴんさん)を見ながら
ファミリアはもちろん、
レナウン、VAN、はわかっていましたが、カドショウが丸紅とは初めて知りました。
 若いころVANは大流行でしたが、オイルショックで消えたのでしたね。

 そうそう、長くなりますが、
今夜7時半からNHKで、
(この世界の片隅で)の舞台裏が放映されるみたいですよ。
 
返信する
Unknown (せいパパ)
2017-03-03 08:38:19
素敵だな
美人が似合う街ですね。
茨城には無い街並みに
うっとりしちゃいそうです。
ハイカラは英語からパクった言葉だったんですね。
返信する
追伸です (guuchan)
2017-03-03 10:07:14
 そうそう、ミスチルの歌詞が聞き取れなくて・・・
そこで、先月やっと歌詞を検索して
わかりました。

 雨上がりの空に
 七色の虹がかかる

 て、そんなに単純じゃあない
 この夢想家でも
 それくらいわかる

 この(この夢想家でも)の処がわからなくて・・・
 やっとのどに刺さった骨がとれた感じです^^
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-03-03 19:33:47
北野は絵になる街ですね。
日常生活は坂で大変かもしれませんが
夢のある街並みです。

ミスチルは名曲が多く好きなんですが
年齢と共に歌詞が聞き取れないのは
嬉しくないですね。
夢想家は聞き取れないですよ。

嘘で涙も 袖で涙と思ってました。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-03-03 19:36:03
確かに美人が似合う街かもしれませんね。
そうでない方も北野に来ると
美人に見えるかも・・・?



失礼
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-03 22:36:09
「べっぴんさん」って
いつからさくらが主役になったんでしょ。

年明けからどんどん話が
つまらなくなってきましたわ。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-04 19:36:45
VANが衰退していく様も
描くのでしょうかねえ。

アイビーファッションって
今でも好きなんですがねぇ。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-03-05 08:11:18
VANの衰退模様は描くのでしょうかね。
アイビーファッションで歩く若者
最近見ないですがいてるんですかね?
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-05 14:44:21
中学生の時に
VANのボタンダウンシャツを着て
喜んでましたよ(*^_^*)

VANのステッカーを
通学カバンに貼ったりしたなぁ…
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-06 22:13:41
月曜日から仕事が山積みで
帰宅が遅くなります。

今日は訪問だけで失礼します。
ああ、週明けから気が重いです(+o+)

返信する

コメントを投稿