アネッティワールド

日常の体験から・・・

三度柿崎商店へ

2022年07月21日 23時10分26秒 | グルメ

北海道旅行の目的のひとつが

ここ「柿崎商店」に来る事だったんです。

 

理由はふたつ

☆今年のウニは観光客の減少で1割から2割安くなっていると言うニュースを聞いたこと。

☆もう一つは前回北海道に来たときは妻が食あたりで大好きなウニを食べることが出来なかったから。

  (その時のブログ

「全然安くなってないじゃん」 それどころか高くなってる~

でもせっかくここまで来たので 思い切って贅沢な丼です。

確かにうまい

ウニは全国何処ででも食べられるんだけど

雑食のウニは何を餌にしているかで味が決まるそうです。

 

と言うことは利尻で食べるウニが1番美味しいのでしょうけど

もう40年以上前に食べたのでまったく味は覚えていません。

 

ついでに食繋がりで思い出したのが

和田秀樹先生の「80歳の壁」

人生100歳時代、健康寿命は男性72歳・女性75歳が平均

80歳は高い壁で乗り越える方法は、好きなことをして

嫌なことを我慢せず「食べたいものを食べる」

「血圧・血糖値は下げなくていい」(ちょっと疑問)

「ガンは切らない」「おむつを味方にする」

肉を食べるとガンのリスクと痴呆症のリスクが下がるそうです。

(詳しくは本に載ってます

 

私にはテニス仲間が多くて

88歳を筆頭に80代70代でこの暑さの中コート内を走り回ってます。

50代60代はまだ若者です。

いい刺激を頂きながら明日も80代の方と4時間テニスです

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気楽に生きるって事ですかね?? (maru36)
2022-07-22 09:54:44
こりゃ贅沢な丼ですね~
美味そうです。

平均寿命を過ぎたら 気楽に好きなように生きる
というご褒美のような生き方をすれば
長くご褒美を頂ける って事ですかね??
返信する
Unknown (よっちん)
2022-07-22 15:28:59
テニスは前後左右に動くし
瞬発的な動きも要求されるので
運動量は相当なものでしょうね。

私は一日に3万歩くらい歩いても大丈夫ですが
最近は全力でダッシュするようなことがなく
瞬発力は低下の一方ですよ。
返信する
まるさん (アネッティワールド)
2022-07-22 22:40:47
おっしゃる通りですね。
平均寿命過ぎたら無駄な手術もせず
気楽に好きなようにと
言うことなんでしょうか?
返信する
Unknown (コタロー)
2022-07-22 22:44:39
ウニ、いいですねぇ。
最近北千住の飲み屋さんで
朝獲れのウニを新幹線で運んで出す
イベントを始めました♪
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2022-07-22 22:46:29
30,000歩はテニスでもカウントいきませんね。
もう普段は走ることはできませんが
ラケット持つと走れるしダッシュもしているようです。
今日も「速いね」と言われたところです。
不思議な爺さんですわ。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2022-07-22 22:53:31
北千住の飲み屋さん凄い企画しますね。
大阪までだと送料とんでもないけどね。

もうあんな食べ方できないですわ。
返信する

コメントを投稿