アネッティワールド

日常の体験から・・・

神戸 北野天満神社

2017年03月01日 00時00分57秒 | 神戸

「ハイカラな街」 神戸へやってきました。

動機は「ぶらタモリ」で紹介されていたことと

朝の連ドラ「べっぴんさん」の舞台ということです。

 

その紹介の前に北野天満神社へお詣りです。

急な階段を上ると神戸の街が一望できます。

右に見えるのが北野のシンボル 「風見鶏の館」です。

とんがり屋根に風見鶏が乗っかっています。

満開とまではいきませんが梅の花、咲き始めていました。

下を向いてるスイセンも咲いていましたがちょうど階段の下から

写せたので しゃがまなくてラッキーでした。

お札をいただきいよいよ異人館の街へ散策です。

 

今日もレオと一緒です。

日ごろ歩き慣れたところだと散歩もショートカットするのに

知らない地へ行くと グイグイリードを引っ張ります。

『・・・クンクン  隣の犬、匂わんなぁ』

もし異人館に外国人観光客が来なかったら

こんなに店も賑わっていなかっただろうな。

平日でも辛うじて店が開いているのは

たくさんのアジア系観光客のお陰かもしれませんね。

 

改めてインバウンド効果の大きさを感じます。

 でもいつまで続くかわからないインバウンド、

国力上げることが大事なのに

森友学園のことで足踏みしてほしくない と思っている国民も多いのでは・・・?

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-03-01 06:31:00
国会はいつも足の引っ張り合い
政策と政策でぶつかり合う論議は
これから先も行われる事は無いのでしょうか・・・
ぶらタモリは最近見てなかったな!
返信する
Unknown (guuchan)
2017-03-01 07:04:40
(ぶらタモリ)私も観ましたよ~
何十年も神戸で暮らしていながら知らないことばかり・・・

 私も昨日、神戸の街をぶらつき、
元町の旧居留地にある映画館に行ったのですが、途中なんども(例の番地)があり
あぁ、これだぁ~と友と指差し笑いました。

 北野は大好きな処~
昨日も「北野にはいつ行く?」と話したところです。
 あのあたり、小さな深緑のシティループバス
走っていましたでしょう~
ご覧になりましたか?」
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2017-03-01 14:08:23
北朝鮮のような教育には驚きましたが
足の引っ張り合いは醜いですね。

ぶらタモリ面白いですね。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2017-03-01 14:13:19
神戸と兵庫の境目の話など
ぶらタモリは面白いですね。
でも最近旅番組が多くて困ってます。

観るたびに現地に飛んで行きたくなります。

シティーループバスって言うんですか?
偶然に撮ることができましたよ。
べっぴんさんの4人がプリントされてました。
ブログ作成中なので是非見に来てください。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-01 22:53:47
「べっぴんさん」もずっと見ていますが
さくらの反抗期が長すぎて
ちょっと食傷気味です。

「まっさん」「あさが来た」
「とと姉ちゃん」と
面白い作品が続いただけに
今回はちょっとなぁ。
返信する
この前 神戸に行ったとき (akiraのランチ)
2017-03-02 00:22:32
かなり早く着いたので風見鶏の館に500円払って入りました。 ええ値段しますよね
帰りにスタバが入ってる異人館を見て、
こっちにしときゃ良かったと思いましたよ。
(^^)/
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2017-03-02 02:19:59
面白い朝ドラが続きましたからねぇ。
「まれ」のように一休みした
内容も挟まないとドンドンハードルが
高くなりますから。
返信する
akiraのランチさん (アネッティワールド)
2017-03-02 02:23:02
500円はちょっとね。

ランチ撰びに悩みました。
akiraさんならどこを選んだのでしょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-02 22:08:42
森友学園ねぇ…

何が真実なのかわかりませんが
あの教育内容はあかんでしょ。
返信する

コメントを投稿