おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

さくら 5歳児 プレーパーク

2024-06-26 13:20:48 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 プレーパーク

今日はたけ組の友達と一緒に羽根木公園のプレーパークに行きました。

「なんか2階がある」「ログハウスみたい」と以前来た時とは変わっている滑り台に気付いていました。

「でもこれってどうやって行くんだろう」と試行錯誤しながら、「こうやってサルみたいにして行ったら行けた」と考えながら行っていました。

「ばあ!見て。ここ下とつながってる」と下の様子を見たり、

「なんかお家みたいだね」と秘密基地のような空間を楽しんでいました。

小屋の上にも登ることにも挑戦しました。

腕の力を一生懸命に使い、グイっと力を入れて登ることが出来ていました。

「見て!なんかすごい景色違うね」「斜めになってるけど滑らない!不思議」といつもとは見え方が違い、高い所から見える景色を楽しんでいました。

給食を食べた後には、今週のクッキングで使用するねぎを買いに行きました。

「今何本だっけ」「確認して数えるね」と自分達で数を数え、必要な分のねぎを買うことが出来ました。

「重たい」「上に持つと軽く感じるかも」と持ち方を変えながらどうしたら持ちやすいか考えながら運ぶことが出来ていました。

また、今日のおやつでそら豆のおやつが出ました。

たけ組の友達と一緒にお手伝いをしました。「ここ押したら豆出てくるよ」と優しく教える姿も見られました。

「そら豆の大きさは大きいね」「ちょっと甘いかも」と枝豆とそら豆の味の違いを感じていました。

明日も沢山遊びましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえで 3歳児 クッキング... | トップ | ひのき 4歳児 クッキング... »
最新の画像もっと見る

さくら 5歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事