土曜日保育 異年齢児 赤松ぼっくり公園
今日は赤松ぼっくり公園へ散歩に行きました。
「バナナ鬼と氷鬼がしたい」とリクエストがあったので行いました。
鬼をやりたい友達は立候補して一人決めます。「3人もいるね」「じゃんけんしよう」とじゃんけんで鬼を決めることになりました。

鬼が決まると一斉に走り出してスタートしました。
腕をよく振って捕まらないように俊敏に逃げることが出来ていました。

掴まった友達は各々好きなポーズで「助けてー」と待っています。
鬼の友達は捕まえた友達が逃げないよう工夫して「ここに立ってたらいいかも」と気付いて真ん中に立つ作戦を立てていました。

助けを呼ぶ友達の方へ走ってきました。鬼に気付かれないよう、走りながらさっと手を伸ばして助けることが出来ました。

こちらではしゃぼん玉を楽しんでいます。
フワフワと飛んでくるしゃぼん玉に興味津々です。手を伸ばすと割れたり、小さな泡になったりと変化していくことに気が付き、何度も行いました。

自分でもしゃぼん玉を作ってみました。
うちわを横に振ってしゃぼん玉が飛ぶ方を目で追っています。

振るだけでなく「ふー」っと息を吹きかけてしゃぼん玉を作っている友達もいました。
できたしゃぼん玉を割ろうとうちわで「えい!」と手を動かすと、しゃぼん玉ができ、「わあ!ふえたー!なんでー!」と不思議そうにしながらも増えたことに喜びを感じていました。

作るだけでなくしゃぼん玉の中に入って全身でしゃぼん玉を感じていました。

来週もたくさん遊びましょう。