おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

ひのき 4歳児 クッキング(春野菜カレーフォー)

2024-06-26 14:47:09 | ひのき 4歳児 子どもの様子

ひのき 4歳児 クッキング(春野菜カレーフォー)

今日はカレーフォーを作りました。

まずは野菜の下処理です。

綺麗に洗って、

じゃがいもは芽を取って、包丁で切ります。

猫の手を意識しながら切ることができていました。

アスパラガスはピーラーで皮をむき、

適当な大きさに切りました。

一人で包丁を使うことにも挑戦し、慎重に切っていました。

ブロッコリーとキャベツは適当な大きさにちぎりました。

「これはまだ大きい」と食べやすい大きさを考えながら小さくしていました。

大きな鍋に具材を入れて、

炒めて、煮込みます。

混ぜる際には湯気を感じ、「あったかかった」と感想を話していました。

最後にルウを入れて、

味見もしました。

「まだ薄い」と味付けも自分達で考えて作ることができました。

今回は自分達で食べる分の盛り付けをしました。

「もう少し入れる」「少し減らす」と食べられる量を考えていました。

みんなでいただきますをして食べました。

「美味しい」と言って何杯もおかわりしていました。

「今度はコーン入れたい」「ズッキーニは夏の野菜」と次に作るカレーもに入れる材料を楽しみにしながら食べていました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 5歳児 プレーパーク | トップ | 6月26日 本日のごはん »
最新の画像もっと見る

ひのき 4歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事