鬼柚子茶

家族3人の毎日

八方だし

2011-02-22 23:56:11 | 料理・趣味
だし醤油はニンベンと決めている。
料理番組にもたびたび登場する。
値段はちょっとお高めだが、やっぱりおいしい。

これが手作りできる。
前から知ってたけど、めんどうくさそうでやっていなかった。
先日、ちょっと試してみた。
みりん・醬油同量
かつおぶし、こんぶ
シイタケも入れるといいらしいけど、切らしていたので入れてない。

意外に簡単。

前の晩から材料を浸しておけばいい。
翌朝ちょっと火を入れて漉せばできあがり。

昆布と鰹節はレンジで水分をとばしてふりかけに。
これは家族に好評。
だけど、毎度毎度じゃあきるので、しばらく作らないようにしている。

和食の味付けはこれにちょっと足せばもほとんどカバーできる。
酢を足せばポン酢に。
胡麻と酢を足して胡麻酢あえに。
まさに八方につかえる。

ニンベンに比べると、少しとろみがあるかな。
味と香はほぼいっしょ。
コスト的にどっちが上だろう?
特売のときとほぼ同じかな?
じゃ、買えば?という結論になるかもしれないけど、そこはやっぱり手作りの方がリッチな感じがする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不眠 | トップ | 生理他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿