鬼柚子茶

家族3人の毎日

煮物、白菜、大根

2023-11-09 21:09:28 | 料理・趣味

煮物にはまってます。
大量に作って、少しずつ食べるようにしたが、プンがあっというまに平らげてしまう。

糸こんにゃく これ、基本
ひじきは水でもどして
切り干し大根 これはさっと洗うだけ
切り昆布 これもさっと洗って
にんじん 細切り
きのこ類 しめじ、えのき、しいたけなど
あぶらあげ

大豆の水煮
あれば豚肉か鶏肉
サトイモなどのイモ類

これらを全部鍋に入れて出し醤油。
水分が足りないので、ヨーグルトのホエイを入れる。
これは、処分に困ってたのでちょうどいい。
味に影響が出るかなと思ったら、かえってこくが出ておいしい。
味噌汁には使えないけど、シチューやカレーにはいい感じ。

あとは、白菜のつけもの。
今年は柿の皮を入れてみた。甘味が出るらしい。
これにもホエイを入れる。乳酸菌の漬物で、水キムチというわけ。
この煮物と、白菜漬けがあれば干物か肉を焼いて味噌汁でもあれば完璧!
サラダも海藻サラダにはまってる。
ネットで取り寄せようかと迷っている。

サトイモもおいしい季節だ。
小芋が1キロ200円と庭先農家で安かったので、皮つきのままゆでる。
5分ほどゆでてさまして皮をむくと、つるんとむける。
これをなべに入れ、トリの手羽中を入れて出し醤油とホエイでにる。
ほっくりおいしい煮物になった。

ダイコンの煮物もいい。
味付けは出し醤油とホエイ。
ダイコンは庭先販売のもので、一口サイズに切って冷凍しておく。
こうしておくと下ゆでしなくても火の通りが早い。
サトイモと豚バラを入れ、大量に作ったのに一本ぺろりと食べてしまった。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ旅行 | トップ | 体調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿