鬼柚子茶

家族3人の毎日

しょうゆの実麹

2013-01-26 08:30:29 | 料理・趣味
今、ささやかなマイブーム

作り方は簡単だけれど、冬場は2週間っていうおよそインスタントではないスローフード
夫が気に入って、リピートの注文だ。

しょうゆの実麹 150g
水または出汁 100cc
醤油(うちは八方出汁) 140cc
昆布 適量
その他みりん、砂糖、生姜など適量って書いてある。
要するに、かなりいいかげんな配合で、ときどきかき混ぜて室温に置くっていうことらしい。

1週間を過ぎたころから粘りが出てくる。
色といい、粘りといい、そう、まるでう〇こみたい!
失礼しました。

独特の味です。
私は生姜入れず、甘目が好きかも。
あと、何を入れたら会うだろう。

手造り味噌の材料を頼むときいっしょに頼む。
次の注文は年の暮れってことね。
ネットで1キロ945円で送料525円
交通費かけて吉祥寺まで行くより安いけど、まとまるとちょっと高いよね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交流会 | トップ | 花粉症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿