松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

仕事ははかどったけど

2024-03-12 17:43:36 | なんでもない日々
今日は雨で1日閉じこもって仕事です。
窓の外も白くもやっていて1km先の建物も霞むような状況でしたから、外の騒音もほどよく吸収されるのか、比較的静かで作業に集中できていたような気がします。
とはいえじっとしていても空腹にはなりますから、夕飯のことでも少し考え始めようかな。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書類の片付けと打ち合わせ | トップ | はしか »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unkown (油屋種吉)
2024-03-13 08:00:06
仕事があるというのは、いいですね。現役で四十数年やりとおした塾業も、教室に生徒がいなくてね……。もっか、ちょっとした仕事がないものかと思案中です。道っぷちで棒振りするのも体力がないですし、まあ、先祖様が残した田畑を荒らさないようにしなくてはと思っています。愚痴になってししまいました。ごめんなさい。立派なお仕事、がんばってください。
考えさせられます (松庵)
2024-03-13 19:22:41
種吉さん、先日知人(といってもずいぶん人生の先輩)もずっと続けていた学習塾を閉じたと聞きました。
多くの卒業生、それも今は社会人となりお子さんもいらっしゃるような方々からのコメントが寄せられていたのを記憶しています。
仕事というのはなかなかに難しいですね。交通整理の警備も仕事ですが、おそらく最初から交通に関心が高く、業務と関係なくても交通網などに思いを馳せるような方は、別のお仕事を選ぶ気がするのです。
私の実感でしかありませんが、誰かの(実現したいからやる)仕事を手伝うことでお金を得る仕事、と自分の(報酬とは関係なく実現したいからやる)仕事があるような気がします。
そして誰もがいつでも実現したいことをイメージできるわけではないのだから、時間を貯金するような感じで誰かの仕事を手伝う仕事をするのかなと。
種吉さんがご納得できて、かつ生活の糧になるようなお仕事と巡り会えますように。
Unkown (種吉)
2024-03-13 19:56:30
こんばんは。
お恥ずかしい次第です。
ごていねいなお返事いただき、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事