昨日、内々で開催されたある研究会に参加してきました
回想法に関する内容でしたが、研究者が実践結果を
分析する時に使用する「評価方法の選択」の難しさを感じました。
実践(セッション)は、実験以外の研究には
必要となるプロセスです。
ところが、その実践内容を分析に繋ぐ時に使用する
評価方法が、研究の目的に大きく影響することになります
研究的には先行研究において安定して利用されている評価法を
用いることが多くなりますが、実際には実践の場において、
その評価法に理解を得られていないことがあります。
分かり易く言えば、研究社会と現場(実践)社会において、
その方法に対する評価が大きく異なるということです。
私が大学院時に、公開されていない評価方法を購入してみましたが、
とても研究対象者の方に使っていただける
内容ではなく、大変驚いたことがあります。
研究社会は、変化している一人ひとりの生活に添った
評価方法を作成する必要があります。
研究が多くの皆様にしっかりと還元され、役立つためにも・・・
回想法に関する内容でしたが、研究者が実践結果を
分析する時に使用する「評価方法の選択」の難しさを感じました。
実践(セッション)は、実験以外の研究には
必要となるプロセスです。
ところが、その実践内容を分析に繋ぐ時に使用する
評価方法が、研究の目的に大きく影響することになります
研究的には先行研究において安定して利用されている評価法を
用いることが多くなりますが、実際には実践の場において、
その評価法に理解を得られていないことがあります。
分かり易く言えば、研究社会と現場(実践)社会において、
その方法に対する評価が大きく異なるということです。
私が大学院時に、公開されていない評価方法を購入してみましたが、
とても研究対象者の方に使っていただける
内容ではなく、大変驚いたことがあります。
研究社会は、変化している一人ひとりの生活に添った
評価方法を作成する必要があります。
研究が多くの皆様にしっかりと還元され、役立つためにも・・・