シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本一長い駅名

2007-03-31 22:00:48 | ニュース、時事
【十字路】日本一長い駅名(産経新聞) - goo ニュース

日本一長い駅名の一畑(いちばた)電車北松江線「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」(松江市)が、その座を明け渡すことになりそうだ。(中略)トップになるとみられるのは、2位の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」(熊本県南阿蘇村)だが、運営する南阿蘇鉄道は「狙ってなるなら素直に喜べるが…」。

これなんて寿限無?w

どっちも、車掌さんがアナウンスするならおもきし噛みそうな名前だなあ。
「ティファニー」が「テハニー」になることうけあいだしw
でもちいさいとこってワンマンでテープが流れるとこが多いから、たぶんそうなんだろうな。

ところで本日で当ブログは一周年を迎えた。
早いものだ。
昨年の誕生日にはじめたので、自動的に今日が誕生日である。
年齢は2…うわなにをするやめろ(ry

ご覧いただいている方々に厚く御礼申し上げます。
これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>
コメント (4)

そろそろ山菜の季節ですが…

2007-03-30 23:42:42 | ニュース、時事
毒草のてんぷらを番組で紹介 長野の民放、すぐに訂正(共同通信) - goo ニュース
テレビ信州(長野県松本市)が30日放送した情報番組で、女性キャスターが有毒のフクジュソウをてんぷらにして食べ、視聴者から問い合わせが相次いだため、同社はフクジュソウを食べないよう番組中に訂正した。(以下略)

長野ローカルだからオンエア見てないんでアレだけど、日刊スポーツによればお蕎麦屋さんで食べたっつってたよ。
キャスターが料理したの、お蕎麦屋さんが出したの?
どっちにしろコワー。
そういえばコンフリーも何年か前に食べないほうがいいって通達あったっけね。
あれもてんぷらおいしかったんだけども。
ここらの人はよく山菜やらキノコやら取りに行く。
面白そうではあるんだけど、あてくしたちはシロートなので何かとてつもなく毒なのを採っちまうんじゃマイカとおっかなくてとても行けない。
たまにアイヌネギ(ギョウジャニンニク)とスズラン間違って中毒起こしたなんてニュースが流れるし…
せいぜい庭に生えてる野生のミツバやフキノトウくらいだ。
あとはおすそわけをありがたくいただくのみ(ぉ
まあ今回の話は別に間違ったってわけじゃないんだけど。
でも山菜取りの皆さん、間違いには充分注意してください。
後、場所がわかんなくなったりしないような対策を…
そうそう、クマーにもご用心ご用心。
コメント (4)

サッカー観戦白熱、けんか仲裁者の耳をかみ切る

2007-03-29 23:02:06 | ニュース、時事
サッカー=観戦白熱、けんか仲裁者の耳をかみ切る(ロイター) - goo ニュース
[アテネ 28日 ロイター] ギリシャの飲食店で、サッカーの2008年欧州選手権(ユーロ2008)予選のギリシャ対トルコ戦を観戦していた客同士がけんかとなり、仲裁に入った店主が両耳をかみ切られるという事件があった。地元警察が28日に明らかにした。(以下略)

両耳噛み切られたって!?
ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ
タベルナの店主キングカワイソス
受難週の前にとんだ受難だなあ。
つか耳噛み切るって何系の発想よ。
手だの足だのは出ても歯が出るってのはあんまし聞かないような…
あ、いや、どこだったかで「鼻を噛む」ってとこがあったなあ。
なんかそういう習俗だったような(ウロでスマソ)。
噛む風習あるならともかく、追い詰められて最終手段とかでしか思いつかんよ普通。
なんでそこまでガルガルしたんだ。
なんぼ蹴鞠はコーフンするからって耳噛みちぎっちゃいかん。
いかんです。
そもそもこのブルガリア人たち、ギリシャでトルコ応援したらケンカになるってわかんなかったのかね。
キプロス見てたってそうでしょ。
ブルガリアも正教の国だけどイスラム教徒も10%以上いるみたいだから、トルコ応援してたってことはそっちだったのかな。
ともかく店主のディミトリスさんの耳が早く回復しますように。
ケンカのどさくさでなくなっちゃわなくてよかったよね、耳(>_<)
コメント (2)

感染症の疑いあるホヤ確認 宮城で、養殖休止へ

2007-03-28 20:50:35 | ニュース、時事
感染症の疑いあるホヤ確認 宮城で、養殖休止へ(共同通信) - goo ニュース

これはえらいことですよこれは。
ホヤの値段上がっちゃうじゃマイカ。
それは困るぞ。
画像見るとわかるけど、北海道のホヤって表面がボコボコしてなくてなんかみよ~んとしてるんだよね。
宮城でボコボコのに慣れてるから初めて見た時何じゃこりゃと思ったけど、まあホヤはホヤ、ウマイ。
カキや何かもそうなんだけど、酢でシメちゃわないで、お醤油ちょこっとで食べるのが好み。
塩辛や燻製も好きだなあ。
日本酒に合う。
ダンナはめずらしく関東の人間のくせにホヤを食べることができる。
あー色々書いてたらホヤ食べたくなったよ。
どうしてくれる。
謝罪と賠償を(ry
時期的には確かもう少しだよね?
画像は仙台のお寿司屋さん「紀文寿司」の親方ブログより拝借しました。
http://homepage3.nifty.com/kibun/
コメント (6)   トラックバック (1)

植木等さん死去

2007-03-27 20:56:43 | ニュース、時事
植木等さん死去 80歳 「スーダラ節」が大ヒット(朝日新聞) - goo ニュース

。・゜・(つД`)・゜・。
萩原哲晶は既に亡く、青島幸男も逝き、ついに植木等も旅立ったか…
密葬だそうだけど、やっぱり浄土真宗かな。
そういえばお父さんのこと書いた本「夢を食いつづけた男」いつか読もうと思っててそれっきりになってた。アマゾンに頼んで読まなきゃ。

クレージーの映画はもちろんだけれども(シャボン玉ホリデーはリアルで見てない世代なもんで)逆噴射家族の怪演が忘れられません。
永遠の安息をお祈り申し上げます。
コメント (8)   トラックバック (9)

英国の教会、賞金獲得のためにユニークなスローガン

2007-03-26 21:23:27 | ニュース、時事
エキサイトニュースより。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081174784818.html
[ロンドン 23日 ロイター] 最も優れた宗教的スローガンを掲げた教会には500ポンド(約11万6000円)の賞金が授与されるコンテストが英国で行われている。
コンテストを主催する保険会社「Congregational & General Insurance」で教会財産を専門に扱うスペシャリスト、マーガレット・スレイターさんは「何枚かは本当に面白いポスターで、きっと私たちを驚かせてくれます。一部は読んだ瞬間に笑ってしまうものもあるでしょう。これまでにも素晴らしいスローガンがありました」とコメント。(以下略)


教会保険の会社なんてあるんだねー。会衆派専門なのかな。
こんなコンテストあるなんて楽しいね。
まあハリストスご自身偉大なコピーライターとも言えば言える。名文句たくさん。
ともかく、興味をそそられたのでちょっとHP見てきた。
例に挙げられてるコピーだけどねえ、そんなに面白いわけじゃ…まあ、例だからね。
こんな感じ。
“God, you’re great”
(そのまんまやないかい!)
“Chxxch – Have you guessed what’s missing? U R!”
(URて何か意味あるの?シャレみたいなもんなのか?あてくしにはわからん…)
“No God, no peace. Know God, know peace”
(きれいに決まった。山田くん座布団一枚持ってきて)

賞が決まったころにまたのぞきに行こうっと。
ニュースになるかどうかわからんしw
コメント (6)

エジプトのマリヤの主日

2007-03-25 16:56:19 | 正教会及び宗教全般
今日はみんなして(神父は斜里)復活祭前の大掃除と燭台など金属類のおみがきをして、その後高校野球を見ながらお昼を食べていたら能登の大地震のニュースが。
全然知らなかったorz
釧路は周期的にでっかいのが来るので比較的地震慣れしていると言っても過言ではないのだけど、北陸の方でそういう話は聞かないから、きっと皆さんものすごく驚かれたに違いない…
まだ余震続いてるみたいだから早くおさまるといいなあ。
夜に余震来るとものすごく不安になるんだよね。
宮城県沖地震の時、確かもう6年生だったんだけど夜怖くて、トイレ行くのに親に扉の外で待っててもらったのを覚えてる。

お怪我をされた方々の速やかな回復と、亡くなられた方の永遠の安息をお祈り申し上げます。
片付けなど大変でしょうが、余震もあることですしどうぞお気をつけて、割れたものでお怪我などなさいませんように。


早いものでもう来週は聖枝祭だ。
今年は早いんでネコヤナギの生育状況がかなり気がかりだったんだけど、無事にいい感じの枝が今日搬入された。
毎年あちこち探して採ってきてくださる信徒の方には本当に感謝している。
量だって結構なものだし。

タイトルと画像は貼っつけたものの肝心のエジプトの聖マリヤについて触れていないが、彼女は悔い改めのお手本ということのみ記してまた来年(ぉ
いや、管轄内に巡回教会がいくつかあるとたいてい聖枝祭は常駐教会で行うから、いきおい前の週は代式ということになっちゃうんだよね。
復活祭の翌週のフォマの主日だって、上武佐で復活祭お祝いするから、こっち来てからやってない。
ブログにも何度か書いたように、好きなんだけどフォマっちw
でも復活祭も降誕祭も釧路・上武佐・斜里と3回お祝い出来て楽しいのでおkヽ(´▽`)ノ
コメント (2)

この春大学に入学される皆さんへ

2007-03-24 16:35:49 | 正教会及び宗教全般
志望校だった人もそうでなかった人もとりあえずご入学おめでとうヽ(´▽`)ノ
新しくはじまる大学生活については色々ワクテカしてると思う。
てか自分がそうだったからな~。
親元離れて上京してやることなすこと初めてでしょ、何かムショーに嬉しくて楽しくて、今思えばものすごいテンションの高さであった(爆

で、期待で胸がふくらみまくってるところに水を差すようで何だが、ひとつ言わせてくれい。

キャンパスはカルトの草刈場だ。

とくに旧帝大系やいわゆる「いい大学」。
オ○ムの勧誘マニュアルに「男はエリート、女は美人を狙え」ってあったけど、それは大抵どこもそうだから。
要は「こんなすごい人が入ってるんだよん」という広告的効果のためだ。
卒業して一流企業に勤めたらそれはそれでまた宣伝になるし、おゼゼもふんだくれるしね。
ちなみに美人や可愛い子優先というのは、そうじゃない場合に比べて野郎の寄り具合が全然違うから(爆

ともかく新歓の時期はどこも手ぐすね引いてる。
原○研究会(CA○P)なんて新入生しか狙わないみたいだし。
正体隠して勧誘してるダミーのサークルも多いから、サークル決める時には充分気をつけてほしい。
オ○ムなんかも昔ヨーガのサークルで釣ってたし、去年物議をかもした摂○はスポーツ系、チア、合唱etcいろんなサークル作って勧誘してた。
ダミーので多いのはボランティア系ね。特に注意。
人のためになることがしたいなんて優しくて真面目な人は取り込むのも簡単なんだ。
宗教じゃないけど自己啓発セミナー系もまだある。
自分を変えたいとか思ってる人はひっかかりやすいから用心するように。
受けても単に気分が高揚してお金がどんどこ減っていくだけだからね。

勧誘方法だけど、サークル作ってるところは堂々と新歓のブースとってやってたりするけど、一番多いのは、学食や図書館、中庭なんかの人のたまりそうなところに一人でいるところを狙うやり方。「単位とりやすい授業教えてあげるよ~」とか「サークル決まった?」なんて色々親しげに話しかけて警戒心を解かせて、ケータイの番号聞いたり、アンケート書かせたり、別の場所に連れてったりする。

あてくしがカルトにはまってたのは社会人時代だけど、それでも、日比谷公園で一人でおべんと食べてる女の子から電話番号ゲットするのって、他の場所に比べると簡単だった(一番確率が高かったのは銀座の教文館だったけどねw)。
やっぱ同じ日比谷で働くモン同士、みたいなそこはかとない連帯感があったのかも。
ましてや同じ大学なら、どんだけ親近感があることか。
チョロいチョロい。
だからね、皆さん、
簡単に個人情報をあげてはいかん。
あとあと、ものすごくウザい羽目になる。

あとね、親切にしてくれるので断りきれない、なんて思っちゃうような人。
何の罪悪感も持たなくていいので、変だと思ったらキッパリ断ろう。
テキは断られるのに慣れてる。
手当たり次第に声をかけてるんだからね。
ああそうだ、「あなただけ」とか「特別に」とか言うところもあるけど、
それ全員に言ってますから。

いろいろ書いたけど、こんなに自由な時期って他にないし、みんなには是非とも学生生活をエンジョイしてもらいたいな。
いや、みんなにも、だ。
あてくしはこの上なく4年間を楽しみましてよw

最後に大学から出ている警告文などをいくつか。

北海道大学新聞会の注意文
http://www12.big.or.jp/~h-press/information/hokugaku/h0404hokugaku.html
北大大学院櫻井教授のレポート
「キャンパス内のカルト問題」
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~n16260/hsjf/doc/presakurai04.html
フェリス女学院大学
「カルト宗教から心と身を守る」
http://www.ferris.ac.jp/religion/cult.html
青山学院大学の注意文
http://www.aoyamagakuin.jp/religion/warning.html
コメント (11)   トラックバック (1)

保阪尚希が出家

2007-03-23 12:46:44 | ニュース、時事
衝撃告白!保阪尚希が出家…きっかけは7歳時の両親の自殺(サンケイスポーツ) - goo ニュース

前からこの人の顔割と好きでね、そうかあ、そんな生い立ちが…と朝の芸能ニュースでしんみりしてたんだけども、ワイスク見てたら寺の名前が出てきて「!?」
六水院て言ったら、霊能者でよくテレビ出てる下ヨシ子さんのとこだ。
浄霊とかしてるとこね。
真言宗っても戦後に分派した修験真言宗で、修験道とミックスしてるから神仏習合。
つまり一年ほど前に会った「この方なら」という方が下ヨシ子さんだったということなんだな。
うーん…
うーん…
なんかさあ、そう聞くと宗教ヲチャーのあてくしとしては広告塔いっちょあがりって感じ?なんて思ってしまう…
保阪さんには申し訳ないけども。
コメント (11)

警察官が携帯店で怒鳴り「営業妨害」、同僚も肩持つ

2007-03-22 11:28:27 | ニュース、時事
警察官が携帯店で怒鳴り「営業妨害」、同僚も肩持つ(読売新聞) - goo ニュース

えー、ニュース見たら、どう見てもダンナが周辺機器買ったショップです。
ローカルでは、奥さんが「奥からヤクザとか出てきたらどうするの」って言ったところ「そうなったら調書とってしょっぴく。おれの手柄だ」とおほざきになられたなんて報道もされてた。
それ何てジサクジエン?
というかショップに失礼だろ奥さんも…
こんなんが釧路発の全国ニュースなんていやだなあ。
先日車が横転した件では網走管轄のおまりさんに大変お世話になって好感度うpしてたところなんだけど。
駆けつけた警官もさあ、
「すいませんうちのものが失礼しました、よく言って聞かせますんで」
っつって一発ゲンコでもくれて首根っこつかんで引きずっていく、なんて漢な振る舞いしてくんないもんかね。
しばらくは道ばたやなんかでおまりさん見かけてもゴルァ視線になっちゃうぞ。
この時期入学や卒業で住所変更も多いだろうし、ショップも混んでると思うんだよね。
警察が市民に迷惑かけんな。
コメント (5)   トラックバック (2)