シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キリスト教一致祈祷会

2014-01-25 18:51:29 | 正教会及び宗教全般
今日は2回目。
1回目は18日にカトリック志家教会であったんだけど行けんかった
会場は朝祷会で(神父さんがメッセージ担当するときだけ。汗)お邪魔してる日本基督教団内丸教会。
担当国はカナダ、小冊子見たらOCAからも人が出てた。WCC入ってるしね。
少し前に書いたけど、今年はアテナゴラス総主教と教皇パウロ6世がエルサレムで会談してから50年の節目の年でございます。
今後ともいろんな教派の皆さんとお交わりの機会を持ちたいものであります。

ところで今日は旭川でマイナス41℃を記録した日。
これを記念したお菓子がありまして…
北海道旭川銘菓 氷点下41° 14枚入
氷点下41°
高橋製菓(株)

あったかいとアーモンドのコーティングのとこがべたつくので冷やして(今はそこらに置いておけば勝手に冷えてるがw)頂くといとうまし
そういえば結局旭山動物園に行かずじまいだったなー
道東からだとなかなかね。

今日はカノッサの屈辱の日でもある。

てか今初めて知ったんだが今日はローマの聖致命女タチアナの日だそうです。
VORロシアの声より。

ロシア 学生の日(聖タチアナの日)祝う

25.01.2014, 10:00
25日土曜日、ロシアでは約750万人の学生達が冬の学期の終了と、彼らが愛する聖タチアナの日を祝っている。
当初この祝日は、ロモノーソフ記念国立モスクワ大学の基礎が置かれた記念日として、首都モスクワだけで祝われていた。1755年1月25日、時の皇帝エリザヴェータ・ペトローヴナは、モスクワに大学を創設する命令書に署名している。なおこの日が、ロシア正教の暦で聖タチアナの日に当たっていたため、それ以来、タチアナの日はロシアの大学の誕生日となり、聖タチアナは、学生の守護聖人とみなされるようになった。

学生の日か。
楽しそう。
コメント

イコンの工房「伝統」

2014-01-21 22:45:26 | 正教会及び宗教全般
ロシアNOWより。
イコンの工房「伝統」は、ニジニ・ノヴゴロドにあるアレクサンドル・ネフスキー聖堂の­後援を受け、20年程前に発足した。


今さらだけど祭日のイコンなんか見てるとすごい情報量が詰め込まれていて、ほんとに目で見る聖書だなあと思う。
一枚のイコンに盛り込むから同じ人が複数描いてあったりして(うわっと思ったのはバプテスマのヨハネが自分の首持ってるイコン。ああ、でも首だけ皿に乗っかってる構図のもどん引いたなあ…)なんか常識からとっぱずれてるけど、まあ説明してるわけだからしょうがないのだ

日本だと復活祭や十二大祭の他はハリストスと生神女、聖人単体のがほとんどだけど、他の国だと聖堂の壁なんかに所狭しと聖書の場面が描かれていたりしてね。
いつだかルーマニアかどっかで、修道女が子供たちにイコンに描かれている聖書の内容を説明していた映像を見た時、お寺さんの曼陀羅や涅槃図の絵解きを思い出した。
わかりやすく説明するにはビジュアルがあったほうがいいんだよね。
コメント

主の洗礼祭2014(20日追記あり)

2014-01-19 20:56:24 | 正教会及び宗教全般
VORロシアの声より(動画つき)。
だから精霊じゃないって…(困

ロシア正教会 洗礼祭を祝う (ビデオ)

19.01.2014, 11:18
ロシア正教会は19日、主の洗礼の日を祝っている。福音書によると1月19日、イエスはヨルダン川で洗礼者ヨハネから洗礼を受けた。イエスが洗礼を受けた時、神は、父、子、精霊の三位一体として現れたことから、洗礼祭は神現祭とも呼ばれている。
  主の出現によって全世界が聖なるものとなったことを記念し、川や湖の水も成聖される。古い伝統に従って祈祷が行われた後、信者たちは、「父、子、精霊の名によって」と言いながら、十字架の形にあけられた氷の穴の中に、全身を3回浸す。  ロシア非常事態省の情報によると、モスクワでは洗礼の場所が合わせて50ヶ所用意された。モスクワ中心部では、革命広場に3つの洗礼盤が設置された。


ロシア人てほんと…寒中水泳好き信心深いわね

全然意味わからんけど「わたしは今、洗礼祭の会場に来ています」みたいなレポート、楽しそうでなかなかよろし
てか聖堂の中にある寸胴みたいな容器、上の盛岡のやつと比べるとどんだけでかいねん
日本酒でも仕込むんですかって感じで。
みんなみんな健康で一年過ごすことが出来ますように。

1月20日、動画ひとつ追加。

マイナス32℃だってよヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ
アムール川流域ってハバロフスクしかしらんけど寒そうだね
吐く息の白さからして低い気温なんだなってわかるものー
オヤジがかわゆい水泳パンツはいてたりしてワロス
コメント (2)

阪神・淡路大震災19年

2014-01-17 21:38:20 | ニュース、時事
神戸新聞より。
1月17日、6434人が亡くなり、3人が行方不明になった阪神・淡路大震災から19­年が経過した。地震発生時間の午前5時46分には各地で追悼の祈りがささげられた。
動画も同じく神戸新聞デジタル。


実は東日本大震災の約半年後、神戸に行ってるんだよね。
高架下の森井本店で飲んで。
何か行きたいなあと思って行ったんだけど、復旧成った街を見て励まされたかったのかも。
そんなねえ、停電とか断水レベルだった盛岡在住ごときで思う筋合いないんだけどさ。
でもほんと、よくぞここまで…って、あん時は元気出たよ。

犠牲になられた方々の安息をお祈り申し上げます。
コメント

賢者の貢物 降誕祭にロシアへ運ばれる

2014-01-13 14:12:49 | ニュース、時事
昨日山田から帰ってきたらこっちはまーた雪が積もっていた。
でも今回のは水分が少ないパウダースノーだったので、その場で1時間ぐらいさくさくやって、今日も割に早く済んだ。
今日も雪マークついてるんだけどねorz
沿岸なんてほんと雪少ないもんなー。
山田に行くときは、途中の峠がヤバそうでなければ国道106号線を通って宮古経由なんだけど、トンネル抜けるごとに雪が少なくなっていくからね。
まあ盛岡も青森とか、それか日本海側に比べたら少ないですが。

ところでこんな大変なものがロシアに上陸していたそうです。

賢者の貢物 降誕祭にロシアへ運ばれる

8.01.2014, 01:25
アトス山(ギリシャ)の聖パウロ修道院から賢者の貢物が初めてモスクワへ運ばれた。聖物箱がアトス山からギリシャ国外に持ち出されるのは初めて。
 賢者の貢物は、1月7-13日までモスクワに置かれたあと、サンクトペテルブルグへ移される。アトス山の修道士たちによると、賢者の貢物は、大きな恵みを持っており、多くの人々の癒しの源になっているという。  学者たちが、非常に繊細な金細工を何度も研究した結果、2000年以上前に古代ペルシャで作られたものだとの結論に達した。


モスクワ 賢者の贈り物に3万5千人が行列

11.01.2014, 13:25
ハリストス降誕祭(クリスマス)を前に、ギリシャ北東部にある正教の聖地アトス山から初めてモスクワに運ばれた救世主ハリストスの地上での生活時の遺物「賢者の贈り物」を一目見ようと、集まった人の数が10日の夕方には3万5千人に達した。この聖遺物をモスクワに運ぶ事業を組織した委員会のマリヤ・コロヴィナ報道部長が伝えた。
彼女によれば、行列は、3万5千人に達し、その最後尾はフルンゼンスキイ河岸通りまで延びている(地下鉄駅「スポルチーヴナヤ」と「ヴォロビヨーヴィ・ゴールィ」の近く)。 聖遺物を目にするまで、10時間か12時間並ぶことになるだろう、との事だ。 組織委員会は、土・日には地方からの拝観者が増えると見ており、13日(月曜)まで、聖遺物を拝観するため救世主ハリストス大聖堂に入場できる時間を、朝の8時から夜22時までと延長した。 様々なデータによると、すでに15万を超える人々が「賢者の贈り物」を拝観し、祈りを捧げた。 リア・ノーヴォスチ


マリヤ様って物持ちがよかったのね(違
今日サンクトペテルブルグに行くみたいだけど、あてくしはミーハーなのでこういうの見ったぁーい!!
普段アトスじゃあ見にいけないものねえ。
コメント

山田教会降誕祭

2014-01-12 23:53:46 | 正教会及び宗教全般
さて盛岡管轄5教会の降誕祭、フィナーレを飾るのは昨年11月に仮会堂の成聖が行われた山田教会であります。

って書いたはいいけど去年の分はひとつも書いてねえし(大焦

被災してから代式やパニヒダだけだったし(もちろん盛とかに遠征に行ったりしていたけど)成聖式の時は一関管轄の皆様にお世話頂いたので、今回自分たちだけでの聖体礼儀、思い出すのが大変かなあなんて思っていたのだけど、それは杞憂というか失礼な話でした(汗
なんせあてくしなんかよりみんなずっとずっと教会歴長いんだし代々の信者さんなんだからきっとDNAにも書き込まれてるに違いない
降誕祭のトロパリなんてとてもよく声が揃っていましたよ
まあ王門とかないのでウッカリ中に入りそうになったりされてましたがw
それから盛岡管轄で唯一の現役の堂役(遠野教会所属)が朝ひょっこり現れたので神父さんをはじめ全員驚喜いたしました。
あーよかったーあてくしなんてパン切り頼まれかかってて、そんなんやったことないので困ってたところだったんでふよ
神に感謝感謝

12月から降誕祭までイルミネーションがつけられていました。
山田町そして沿岸に御恩寵と力が与えられますように。
コメント (2)

黒いキリスト像に触りたい―マニラ「ブラックナザレ祭」に信者殺到

2014-01-11 10:44:51 | ニュース、時事
ウォールストリートジャーナルより。
黒いキリスト像に触りたい―マニラ「ブラックナザレ祭」に信者殺到
フィリピン・マニラで9日に行われた「ブラックナザレ祭」では、カトリック信者の担ぐ黒いイエス・キリスト像に触れようとする巡礼者が殺到し、気温が30度を超えるなか気絶する人も出た。この像はメキシコで彫られ、17世紀にフィリピンに運ばれた。癒やしの力があるとされる。(画像8枚あります)

去年も紹介したけど、ほんとすごいねー

てか癒しを求めてケガとかしちゃっちゃ元も子も、あわわ何でもありません

動画はこちら。
コメント

「キリストは幾つにも分けられてしまったのですか」 キリスト教一致祈祷週間、18日から

2014-01-10 23:52:54 | 正教会及び宗教全般
クリスチャントゥデイより。
「キリストは幾つにも分けられてしまったのですか」 キリスト教一致祈祷週間、18日から
世界中で教会の一致を祈るキリスト教一致祈祷週間(1月18日から25日)にちなんだ集会が今月、全国各地で開かれる。日本キリスト教協議会(NCC)とカトリック中央協議会は、各地の関連集会の情報をホームページなどで公開し、全国のキリスト者に参加を呼び掛けている。(続きはリンク先をご覧下さい)

今年はカナダだそうです。
つか記事内に各地域の集会予定が載ってるんだけど、岩手はなんで北上のしか出てないんだ(汗
盛岡も2回ありやすぜ

教派について個人的には、別にもう一つにまとまんなくたって…と思っていて、むしろ選択肢がいただけてていいんじゃねというか。
ただ今回の式文の中にあるらしい「異なるキリスト教会同士が互いに与えられた賜物を認め合うことの大切さ」はいつも認識していたいなと。

コメント

みみっくVOW46

2014-01-09 17:02:17 | みみっくVOW
去年のネタでふ
見づらいんですが「無事故ゼロへの挑戦」て書いてあります。

無事故ゼロて!w

信号待ちで止まっていたところこれが目に入りまして、「うわわ信号変わる~」と運転席から大焦りの末撮りました。
だいぶ経ってしまっているので場所は忘れちゃった…弘前の近くだったかなあ
コメント

ローマ法王:5月に聖地訪問へ 東西教会の和解50年で

2014-01-08 21:18:15 | ニュース、時事
毎日新聞より。
ローマ法王:5月に聖地訪問へ 東西教会の和解50年で
フランシスコ・ローマ法王が5月24〜26日にヨルダン、パレスチナ自治区、イスラエルを訪問する。法王が5日、祈りの集いでバチカンのサンピエトロ広場に集まった信徒に明らかにした。キリスト教の聖地のあるエルサレムやベツレヘム(ヨルダン川西岸)などを訪れる。1964年に当時のローマ法王・パウロ6世と東方正教会のアテナゴラス・コンスタンチノープル総主教が、エルサレムで歴史的な和解の会見をしてから今年で50周年となるのを記念して訪問する。現在のコンスタンチノープル総主教バルトロメオ1世も法王に同行し、エルサレムの旧市街にある聖墳墓教会で合同でミサを行う。(続きはリンク先をご覧下さい)

和解会見から50年か。
めでたい。

パパ様と言えば新年早々これに吹いた。
AFPBBニュースより。
留守番電話に「法王です」、修道女びっくり仰天 スペイン
スペイン南部コルドバに近いルセナの跣足カルメル会の修道女たちは、先月31日に留守番電話に残されたメッセージを聞いて、死にたくなるほどびっくりした。(続きはリンク先をご覧下さい)

去年学生に直電したニュースをブログで紹介したけど、やってるねえ、ブッチホンじゃなくてパパフォンw
そらお祈り中ってこともある罠
テッサロニキにある修道院に行った時、呼べど叫べどだーれも出てこなかった。
お祈り中かもと思って、ちょっと時間つぶしてまた行ってみたけどおんなじで…
まあしょうがないよね。
コメント