シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

聖大水曜日

2017-04-12 23:16:00 | 正教会及び宗教全般
今年はどとーの受難週でふ(汗
御祈祷がありーの今週中にとる授業決めーの婦人会の御奉仕がありーの研究計画発表の準備はじめーの。
まあ院だからびっちし授業入ってるわけじゃないんだけど、水曜1限は自分の研究に関わってくる内容だからどうしてもとりたいので、今朝は六時課はじまりで行かなくちゃなんなかったから先備最後の♪願わ~くはが聴けなかった、うわーん
昨日は今期いちばんの出来だったからいいけど、せっかくだからコンプリートしたかったわー
また来年…
んで1限終わって会館直行、今日は卵のパック詰めやら袋詰め。昨日は染め上がった卵に十字架ペイントと十字架クッキーのシール貼りしてましたね
思ったより早く作業が終了したので、5限に行く前にパスハの材料買い出しに行けました♪
土曜の午前中に製作予定なんで買える時に買っとかないとね
5限終わって戻ってきたらお祈り終わったとこで(笑)
まあ今日は早課と一時課だけだったからね
というわけでなんの脈絡もないけど今年も塩爺と桜。


入学式♪

2017-04-06 23:00:33 | 大学院
今日は9時半から復活祭前のおみがきだったんだけど、10時半から入学式だったので聖堂の開いた9時過ぎから始めて10時になるやいなや失礼させて頂き。
タクシーで武道館に向かいました。
なんかぜいたくだけどたぶん九段下駅とかえらいことになってるだろうからタクシー使ったら、とダンナに言われたのでお言葉に甘えました
いあ実際大正解、それはそれはすごい人だったので…おんなじ千代田区だから1000円で行ったし、目の前に乗り付けたし。
てなわけでじゃーん。


一番上から3列目に座りました。
武道館久しぶりだけど、いつ来ても上はこえーわ
なんか落っこちそうな感じがするのよね。
確か学部の入学式はアリーナだったような気ガス

OBである東海テレビアナウンサーの司会で式典が始まりました。
校歌斉唱でイントロが始まったらいろいろ感慨深くてうれしくなっちゃってめっちゃ歌ったら、終わった後隣のお嬢さんがお連れに小声で「何で歌えんの…?」って聞いてた(笑
それはね、卒業生だからだよ
あなたたちも応援とかでこれからこれと応援歌はいっぱい歌うよ!

応援といえば最後に新入生トップアスリート紹介なんてのがあって10人ぐらい壇上で紹介されてました。前は野球とアイスホッケーぐらいだったけど今は陸上とか水泳とか色々増えたよねー

式典終わっても混雑緩和のために時差退場だったんで、出たのはお昼回ってました
おりしも北の丸公園の桜は満開、外に出たら新入生とお花見客が入り乱れて大混雑になってました。








こんな感じが九段下駅まで。まー牛歩でもお花見しながらだからそんな苦にならんわね
一緒に入った社会人の人には「えー入学式行くの!?」って言われたけど、やっばなんとなく行っといてよかったです。
ベタですが入学式看板と一緒に写真撮ったしwなんかこー区切り的な意味で…

大斎第六週間水曜日

2017-04-05 15:24:38 | 正教会及び宗教全般
イイススよ、爾は身にてイオルダンの彼の方を周りて、爾と偕に在る者に呼べり、友ラザリは已に死して、今葬に付されたり。故に吾が友よ、我爾等の爲に喜ぶ、蓋爾等は我が見ゆる人と現るれども、變易なき神にして、知らざる所なきを識らん。然らば往きて彼を活かさん、死が己の勝たれて、全く破らるるを感覺せん爲なり。我明に之を爲して、世界に大なる憐を賜はん。
我等信者はマルファ及びマリヤに效ひて、主に祈禱の如く神聖なる行を遣さん、彼が來りて、我等の智慧、今死して、感覺なき者として怠惰の墓に臥し、神を畏るる畏を聊も感せず、生命の動力を有たざる者を復活せしめん爲なり。仁慈なる主よ、昔爾が畏るべき來臨を以て爾の友ラザリを起しし如く、斯く我等衆人を活かして、大なる憐を賜へ。(大斎第六週間水曜日 晩課)


こういう箇所聴くとああ、もういよいよだなあという気がしてくる。
ハリストスがベタニヤでラザロをよみがえらせたのを見た何人かがパリサイ人にそれを知らせて、彼らはそれからハリストスを殺そうとしはじめるから。
ほんと三歌斎経って追体験させるためのテキストとしてよく出来てる。
ご祈祷にあずかるとぐーっと気持ちがフォーカスしていくものね。

久々に大斎の意味から、第六週間について。
三歌斎経は、「歴史的叙述」の性格をこの週間の祈祷に与え、その性格は受難週間には一層濃厚に反映される。我々はハリストスにつき従い、ハリストスと共におり、エルサレムに近づき、ラザリの復活のためにベタニヤに着き、枝の主日に聖なる都に入城し、日々刻々受難の日に迫って行く。毎日の奉事は動的に展開し劇的なリアリズムによって記憶される。日毎、我々は、ハリストスのこの世での業の最後の時に起こった出来事を、できるだけ正確に対応させて記憶していく。
このすべては、遠い過去に起こった出来事の単なる記念としてのみ考えられるべきではない。そうではなく、奉神礼的儀礼を通して、我々は「瞑想」によってこれらに与かり、これらの出来事を「再体験」するのである。

ウンウン




復活祭までもう2週間ないなあ、ほんとあっという間だ。
今年はついでがあって、ベジタリアンの中でも乳製品や卵も食べないヴィーガンの人のためのカフェ初体験しました。
まあうちで作ってる分には豆腐だのお惣菜(和食ってその点あまし困らないよね、主食は米だし)で何も問題ないけど、たまには外食で調味料にいたるまで斎!ってのもいっかなと。
ギリシャじゃないからマック斎メニューとかないしw
別にそんな厳密にしてるわけじゃないんでふつーは外食でなんか入っちゃってても気にせず食べるみみっくですが、こういうとこは都市部じゃないとないからいるうちに行っとこう的な感じで。
で、もっとストイックに味気ない系かと思ったらそれがけっこう (゚д゚)ウママママー
お店によってはサイトからしてスピリチュアル臭ぷんぷんなところもあるけど、なるべく薄いとこ選んで斎じゃなくともちょっと疲れた時なんかまた行こうと思いました
そろそろ大詰め、皆さんも身体に気をつけて大斎の旅をお続けくださいね。

就学手続

2017-04-01 23:15:17 | 大学院
昔のオダジョーのCMのようなノリで終わった昨日のブログでありましたが、手続当日を迎えまして、あーもうこんなことさえなければもうちょっとアカフィストの聖体礼儀出られたのに、と後ろ髪をひかれまくりながら区役所の開く8時半に合わせて大聖堂を後にしたのでございました。
ミスったご本人は今日お休みだそうで、まあこちらとしてはちゃんとに書類を出していただければそれでいいので、これから手続きなのでASAPお願いしますねというオーラを全身から発して待つことしばし、無事訂正印だらけの書類を受け取って何とか9時半の集合時間に滑り込んだ次第。



そしたらさあ。
後ろの方で教務課の人に「仕事忙しくて役所行けなかったんですよね」とか言ってる声が聞こえて一気に脱力

昨日からのすったもんだはなんだったのだorz





まあいいや、早くに終わらした方が安心だし。

そんなわけで手続が済んで、学生証いただいて科目履修の学生証返したら
「その封筒に成績証明入ってますから」
「!!」
そういえば履修した科目ズの成績見んの忘れてたw
見たらなんか過分の点数をいただいてました
まあ出席はして発表やらなんやらやって、きっとアホみたいな質問やコメントばっかだったと思うんだけど中身はともかくそこらへん評価していただいたんだろうなとか社会人がんばれご祝儀込みかしらとかいろいろ

お昼はさんで(やっと学食デビューしたw昔の白山の学食からしたらどえらくレベルアップしてましたな)研究科と専攻のガイダンスに臨みました。
専攻長はじめ教授陣の自己紹介があったんだけど、面接のときはあんなに威圧感あったのになー、今日はみんなしてほのぼの、やたら笑わせにかかる先生もおられてこれまたなんだったんだ
最後は先輩に引率されて共同研究室と実験室ツアーがありました。
共同とはいえ研究スペースがあって、個人のロッカーの割り当てがあってコピー用紙が配給されてってやっぱり院って学部と違うんだなあと改めて。
で授業は10日からで、履修を決めるお試し期間だからできるだけ出ておかなければならないんだけど、思きし受難週だというorz
でも本当に入学しちゃったのでwやるだけのことはやろうと思いまふ

戻って晩祷、なんか今日は一日が長かったなー…