シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いい加減しつこいって言われそうだけど

2016-02-29 23:57:00 | いろいろ
だって実際驚いたのは確かだからなあ…
上野公園にて。


3月2日追記。
上野公園の桜マップによれば、この桜は早咲きのオオカンザクラとのこと。
まーソメイヨシノじゃないにせよ、2月の末に桜が見られるってやっぱすごいなあと思います。
盛岡は4月下旬~5月上旬で桜まつりもGWにあててるし、釧路はGW終わってからだったしね。
つか東京は桜も早いけど花粉もはえーわorz
コメント

蕩子の主日2016

2016-02-28 17:22:15 | 正教会及び宗教全般
このイコンだとハリストスが抱擁してくれてますよ~
有難や有難や

豚飼ってるシーンも込みですね。
餌とおぼしき散らばってるものは、前に載せた画像と比較してもいなご豆ぽい。

過去記事はこちら↓
2013
2010
2007
コメント

いよいよ演奏会

2016-02-26 10:44:31 | 音楽(主に合唱)
あと一週間あまりとなりました。

3月8日には仙台公演がイズミティ21であって、それにも出ます。
実は盛岡の前に岡山、仙台の後に山形でもあるんだけど、そこまで家あけらんないっす
このぐらいだと合間に実家帰れるしね。

いあ「わざわざ盛岡(と仙台)まで戻って歌うんかい!?」とゆーあれはありますが、合宿まで出てみっちりやったもんでぜひとも歌いたいと。
前に歌ったことあるし、遠隔地会員制度なんてものもあるので。
つか震災後フォーレもモーツァルトも歌ったけど、とーほぐにはブラームスがすごい合うなって思ってたんだよね~
まっ、そのうち古巣には戻るつもりではいるけど。
ともかく風邪やインフルエンザや花粉攻撃を絶対に防がなければ…
コメント

寒い((+_+))

2016-02-25 14:36:31 | いろいろ
ここんとこ冬だ。
いや、釧路とか盛岡にいたらまだまだこの時期真冬だったんだけど、なんか20度超えたりなんかしてたからこの気温急降下はちょとつらいわ…
お腹でも気温でも飛行機でも急降下はいくないぞ

でも昨日さむさむ言いながらクリーニング出しに行ったらこんなんに出くわして、

梅どころか桜!とまたたまげているみみっくなのでした。
場所は外神田、昔は神田明神下御臺所町って言ったそうです。
風情のある地名だわ~
コメント (2)

ちょwww

2016-02-24 10:03:46 | いろいろ
だいたい朝はグッドモーニング→モーニングショーの流れなんだけど、今朝林先生のことば検定で目からうろこの説明をしていてね。

「盲人にキリストが手をかざすと目からうろこのようなものが落ちて云々かんぬん」

手かざしてねぇぇぇぇぇ!
生きてすらいねぇぇぇぇぇ(人間的な意味で)!
なんかいろいろ混じってんぞ林先生。

いやまぁ朝の時計がわりにつけてるテレビでなんかやりながら聞き流してるようなコーナーだし、知ってる慣用句が聖書由来なんだーへーほーふーんでいいんだけどさ…

でもせっかくだからちゃんとに説明してほしいなっていうのもあって。
コメント

税吏とファリセイの主日2016

2016-02-21 17:39:26 | 正教会及び宗教全般
このイコンのファリセイがあまりにも偉そうでワロてしまったんだけど、まー、神様の目から見たらあてくしなんかもこんな感じに見えているのかも知れませんorz

ゆうべ晩祷でファリセイの光栄歌って、ああこの時期が来たなあとしみじみ。
そいやファリセイの光栄って通称何とかなんないのかって話なかったっけw
なんかファリセイ派を褒め称えてるみたいとか、まあそういっちゃそうだけど、英語だと我に痛悔の門を開けよで、ちょと長い。

過去記事はこちら↓

2007
2010
2013
2014

お説教でフィロカリアからの引用がありました。
「自分の罪の赦しを求める者はへりくだることを愛する者です。しかしもし他人の罪を裁くならば、その者は自分の罪を確定させているのです。水と火が混ざることができないように、自己を正当化することとへりくだることは相容れないのです」


そー、さばいていいのは魚だけ。


この14年、研修とか行事とかでたまに他の神品のお説教を聴くことはあっても基本ずーっと同じ神父さんだったので、週替わりでいろんな神品のお説教を聴くことが出来て楽し…いや面白がっちゃいかんか、有難いなあと。
誦む箇所って決まっているし、解釈も正教会スタンダードに則ったものだけど、切り口とか引用箇所なんかに独自性が出るのでね。

箴言の引用もありました。
「自分の口をもって自らをほめることなく、他人にほめさせよ。
自分のくちびるをもってせず、ほかの人にあなたをほめさせよ。27:2」
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
コメント (2)

ロシア総主教、南極で祈り=ペンギンとたわむれる

2016-02-19 22:22:03 | ニュース、時事
時事通信より。
ロシア総主教、南極で祈り=ペンギンとたわむれる
ロシア正教会のキリル総主教は17日、南極海のサウスシェトランド諸島キングジョージ島にあるロシアのベリングスハウゼン観測基地を訪れ、付設された聖堂で祈とうを執り行った。正教会が18日に発表した。(続きはリンク先をご覧下さい)

総主教庁の動画。


まあほのぼのムービーではあるんだけど、どーもこのお方だと示威ぽうわ何をするやめろqあwせdrftgyふじこlp;
コメント

北海道新幹線3月開業

2016-02-18 21:35:33 | いろいろ
いよいよ来月であります。

それまではずっとサンドイッチマンのCMだったと思うんだけど、2月入ってからかなあ、たまたま見かけて懐かしくて(*´∇`*)


ダンス踊ってる芝生って、函館教会でキャンプした時最終日にみんなして花火見たところだよね‼
左側にカトリック教会があってさ。
あすこって教会の敷地だっけ?

まあ…終点の新函館北斗は北斗市で、どっちかというと上磯教会が近いよねw
コメント (3)

亜使徒聖ニコライ祭

2016-02-16 23:58:13 | 正教会及び宗教全般
スプートニクより、横浜の神父さんの解説付き。
聖ニコライ永眠の日:苦難を乗り越えてきた日本正教会
104年前の今日2月16日、日本への正教会伝道に生涯を捧げたニコライ・カサートキン大主教が永眠した。76歳だった。日本の聖書学者・内村鑑三は、日露戦争の最中も敵国である日本に残り日本正教会のために尽くした聖ニコライを、最も偉大な信仰家であると、著書の中で記している。(続きはリンク先をご覧下さい)

ん~こういうニュアンスじゃなくて「文明を利用することなく赤裸々に最も露骨に基督を伝へた事」に対して敬服に耐えない、と言っていたような。
他に記述があったらごみんに

いや何てったって大聖堂はお祈りがいっぱいあっていいですお
暦通りに出来るものね。
ここんとこもザクヘイの主日→迎接祭→聖ニコライ祭と連チャンだし。
地方だと巡回もあるしそうもいかんので…
誦経する機会が全くない、というのもそれはそれでちょと寂しいけどね。
とりあえず今から大斎の祈祷が楽しみでごんす
コメント

東西教会トップ初会談…ISからの迫害阻止(動画追加あり)

2016-02-13 16:52:32 | ニュース、時事
毎日新聞より。
東西教会トップ初会談…ISからの迫害阻止
キリスト教カトリック教会の頂点に立つフランシスコ・ローマ法王(79)と、ロシア正教会最高位のキリル・モスクワ総主教(69)が12日、キューバの首都ハバナの空港で約2時間会談した。両教会トップの会談は史上初。両者は共同宣言に署名し、過激派組織「イスラム国」(IS)によるキリスト教徒迫害に危機感を表明するとともに、中東からのキリスト教徒「追放」と「新たな世界戦争」を阻止するよう国際社会に要請した。(続きはリンク先をご覧下さい)

動画、総主教庁はまだ画像しかあがってなかったからyoutubeあさってきますた
まずはRuptly TVから。


カトリックニュースサービス。


会談の成就をお慶び申し上げます。

14日追記:総主教庁のサイトに動画あがってました。






コメント