シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

聖大水曜日

2019-04-24 23:32:00 | 正教会及び宗教全般
罪に溺れたる婦は救の湊として爾を獲て、爾に籲べり、香膏を涙に參ふる者をも見よ、罪人等の痛悔を俟つ主宰よ、之を見て、爾の大なる憐に因りて我を罪の波濤より救ひ給へ。
(聖大水曜日 晩課)

過去記事はこちら 2006 2007 2016 2017

今日で先備聖体礼儀はおしまい
今年もお名残惜しゅうございますねえ…綺麗な二重唱だったんですが
でもスマホでだけど何度か録音できました。
エフレムの祝文も今日で終わり、昨日ぐらいから両膝つけるようになったので間に合いました(笑)
痣だの擦り傷はまだ残っているけど軽く済んでよかったです

婦人会ご奉仕は二日目
昨日は染め上がった卵を乾拭きして文字を書いたり絵付けをしたりだったんですが絵付けは継続でその他は油を塗ってパック詰め作業が主でした
流れ作業でどんどん進みます
口も手も動いて早いこと早いことw



受難週は毎日歌うとこが変わるし年に一回しか歌わないようなのも出てくるのでちょっとでも集中力が切れるととちってしまいます
朝晩お祈り三昧だしなんか昨日ぐらいからみんなして順繰りにやらかしてて汗
でもとちっても他がフォローしてくれて流れていくのが有難いですね
これから受難のクライマックス、体調に気を付けて乗り切りましょう♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もいよいよ (100ans-de-solitude)
2019-04-25 02:05:09
復活祭の足音が近づいて参りましたな.
というか日曜には生まれて初めて他教派の復活祭を見学して来てしまいました. 友人が照明デザインをやったので, それを見せてもらいに行ったんですが, たまたま行ける日が向こうの復活祭しかなくて.
'聖体拝領して行かれます?' と聞かれて, 'すみません私まだ斎なんです' とお茶を濁しつつ, 復活に与れないまでも気分だけはちょっと先取りしてきました.
今年は光明週間がモロに連休ですな. 久しぶりにご夫婦と一杯やれれば幸いです. 6月にイタリアに学会発表に行く予定なので, その前に近況報告も.
返信する
ほうほう (シスターみみっく)
2019-04-25 23:12:18
お西さん行かれましたか
他教派の復活祭興味あります~
でもたいていうちが後か同日で前ってことはないのでまさかフライングするわけにもいかず…
西の知人がはしごして来るのをちと妬ましく思うみみっくであります
是非飲みませう
メールでご都合お知らせくださいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。