シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

聖大木曜日

2019-04-25 23:40:34 | 正教会及び宗教全般
主よ、爾は己の門徒に奥密の敎を授けて曰へり、鳴呼友よ、慎め、何如なる懼も爾等を我より離すべからず、我苦を受くとも世界の爲なり。故に我の爲に惑ふ勿れ、蓋我が來りしは人を役はん爲に非ず、乃人に役はれ、且我の生命を與へて世界の贖を爲さん爲なり。若し爾等我の友ならば、我に效へ、第一の者たらんと欲する者は末の者と爲り、君は僕の如くに爲るべし。我に居れ、實を結ばん爲なり、蓋我は生命の葡萄の樹なり。
(聖大木曜日 早課)

過去記事はこちら 2006 2007 2012 2013
こう見るとここ何年かこの日の記事がない
受難週もたけなわで大抵ヨレヨレになってるからなあ…実は今日もそうですが(苦笑
年には勝てん。

今日は聖大ワシリイの聖体礼儀が終わった後、届いたクリーチに十字架シールを貼ったりバスケットに卵やクッキーをレイアウトしたりと当日売店で売るものの準備などなど
埋葬式もありました
6時からは聖大金曜日の早課で受難の福音箇所が十二誦まれました。
これは府主教座下はじめ神父様方によって誦まれます。
大聖堂は複数いらっしゃるので分担出来るのがいいですね
今日明日と夕方のお祈りは聖歌隊が入るんだけど、今日私のせいで女声三部を台無しにしてしまったorz
自信ないのにメゾやるとか言わなきゃよかったーわーんごめんなさい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。