シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川村カオリさん 翼を広げ 天国へ

2009-07-31 23:43:42 | ニュース、時事
川村カオリさん 翼を広げ 天国へ
7月28日に乳がんのため亡くなったロック歌手、川村カオリさん(享年38)の葬儀が31日、東京・千代田区のニコライ堂で営まれた。ロシア正教で埋葬式と呼ばれる本葬で、親交のあった俳優の水谷豊(57)が弔辞を読んだ。参列者500人が悲しみに暮れる中、1人娘るちあちゃん(7)は最後まで涙を見せず、気丈に母を天国に送り出した。 (後略)

帰ってきてネット見たらお通夜のことが出てて驚いた。
38って若すぎるよね…

アナスタシア川村姉の永遠の安息をお祈り申し上げます。
コメント (5)

キャンプだ補遺

2009-07-30 23:59:08 | いろいろ
帯広軍団を引率するの今年で3回目なんだけど、子供の声って高いし、行きなんかどえらくコーフンしてるからどうしても周りに申し訳ない事態になる。

というわけで、今年は指導3回で10分罰マスクをつけることにしましたwwwww
本当はバッテン描こうかと思ったけどそこまでさらし者にするのはと思い。

というわけでマスク使用中。

テラ護送wwwww

それにしてもこの子たちノリノリである。
マスクしろって言っただけなのに帽子かぶって、しかも正座ですおwww
面白がられてる時点で罰ちゃうわなあ…



帰り、帯広で下車してみんなとバイバイし、マターリ夕食食べて一本後のスーパーおおぞらで爆睡。
なんか夢うつつで「急ブレーキがかかります」とか何とか聞いたような気がするんだけど気が付いたら汽車が止まってる。
尺別のあたりでATSが作動したそうで、結局1時間9分遅れで釧路着。
つくづく一人でヨカタ。
つーか2時間遅れたら払い戻しあったのにな。


1日目に書いた上磯差し入れのトマト、余ったのをいただいたんだけど、初日の時点で食べごろのを選んでくださっていたので結構ハジケてる。
翌日これ8コ使って(帰りの帯広駅でyumi姉からいただいた巨大パプリカも半分投入)ミートソース作ったらすげえうめえwwwww
キャンプ終わっても幸せが持続してるよ(*´∀`*)
コメント

キャンプだホイ!2009 in 砂川3日目

2009-07-30 23:54:16 | いろいろ
最終日、木製キーホルダー作り。




キャンプの思い出に。

2010年は道東の厚岸で行われます。
来年また会おうね!!
コメント

キャンプだホイ!2009 in 砂川2日目

2009-07-29 23:21:14 | いろいろ
久しぶりでラジオ体操出た。
ラジオ体操って普通にみんな覚えてるけど、コレ、子供の頃から日本に住んでないとわかんないわけで、ロシア人の神父様は一生懸命みんなを見て体を動かしていらっしゃいました。

神父様に祝福を貰うとシールがもらえることになってる。
今回6人もいらっしゃるもんで、朝だの寝る前だのみんなして神父様にたかってシール貰いまくってるwwwww
何故かおばさま方の名札にもシールがいっぱい貼ってあったりしてwwwちょwwwコラwwwww

ひまわり迷路をさまよい(暑かった~途中脱落の幼児救出がてら早めに戻ってくることができたけど)お昼を食べた後カヌー体験コースと紙飛行機作りコースへ。
あてくしは昔那珂川でカヤック漕いだことがあるけど、釣り人に突っ込んだりとあましいい思い出がないので(爆)迷わず違うコースを選びますた
こっちのコースはまず川の科学館に行って見学、子供たちはイトウとかヤマメに餌やりをさせてもらいいい経験が出来ました。

ボート漕ぎのシミュレーターで何キロ進んだとかいうのがあって、あっちのコースに行かなかった子も漕いだ気になったし。

その後たきかわスカイパークで格納してあるグライダーを見学し、紙飛行機を作りました。

紙飛行機ってもその辺の紙を折って作るんじゃなくてキットがある。
風に乗って飛ぶ紙飛行機を見ていると何だかとってもすがすがしい気持ちになりましたお
自分の作ったのはさっぱり飛ばなかったが(爆

日帰り温泉に浸かって帰って、夕食後、ホタルの沢にナイトハイク。
沢山のホタルを見ることが出来ました。

今年は雨が多くてキャンプ中も心配だったけど、とりあえず大丈夫だったので一安心。
水量が増えてるからカヌー駄目ですなんてなったら悲しいもんね。
コメント

キャンプだホイ!2009 in 砂川1日目

2009-07-28 23:27:33 | いろいろ
前日帯広参加組を引率して札幌教会に泊まらせていただいて、9時半に貸切バス出発。
ゆうべはジャカスカ雨が降っていたけどとりあえず晴れてよかったー
ネイパル砂川到着後昼食。
開村式では恒例の「キャンプだホイ!」の踊り。

おなじみの子もはじめての子も踊る踊る。

夕食はバーベキュー、でもその前に火おこし。

いやこの時点で既に火はついててトウモロコシとかゆでまくってんだけど、まあ火を熾すのって実は結構大変なんだなあと思ってもらう体験というかね。
やっぱなかなかつかないからみんなやっきになってたw
でもどのグループもあきらめないで結局点火したから根性あるっす。

上磯からは山盛りのトウモロコシとトマトとキュウリの漬物、釧路から大量の生サンマが差し入れられ、メインの松尾ジンギスカンもかすむ勢いでみんなばくばくいただきましたウマー
サンマは塩焼きとお刺身で、お刺身なんて子供はあんまり食べないよね、と差し入れた方がおっしゃってたけどさにあらず、女の子たちもものすごい勢いで食べてて、隣のテーブルからまで失敬してくる始末。
美味しいものはわかるのです。

ご馳走様でした(^人^)

コメント

ただいま移動中

2009-07-27 19:50:49 | いろいろ
スーパーとかちの車内です。
明日から始まる北海道ブロック教会学校宿泊研修「キャンプだホイ!2009イン砂川」に参加するために帯広組を連れて移動中。
行ってきまーすノシ
コメント (2)

聖歌練習

2009-07-26 23:02:43 | 正教会及び宗教全般
今日は代式祈祷後にお昼はさんで聖歌の練習があった。
ヘルヴィムの歌やなんかのレパートリーを増やしたいというレーゲントの意向で、再来年のニコライ祭(函館)で歌われるものを中心にいろいろ試してみた。
通称ツァルスカヤとかリムスキー・コルサコフのとか、たいていあてくし歌ったことがあるものばかりだけど、だがしかし。

今のパートはテノールだからテラ初見www

ツァルスカヤなんて毎週歌ってたりしたのに今さらへーほーこんなふうな音符の動きだったのねなんて感心したりしてね。
アルトだと喉が辛いしテノールの男性が今いないもんだから苦肉の策だけどレーゲントに勧められて一人パートで歌っとります。
でもやっぱ男の人の声の方がいいよなあここは、なんて思いつつ。

ところで…
CNNより。
「聖杯」で感染拡大? 教会にも新型インフルエンザの影響
英国国教会のカンタベリー大主教とヨーク大主教は23日、新型インフルエンザ(H1N1型)の感染拡大を予防するため、儀式で使う「聖杯」の「回し飲み」を中止するよう求める通達を出した。(中略)今後は、聖杯で赤ワインを飲むのではなく、聖職者がアルコールで手を消毒し、その手でパンを赤ワインにひたして信者に与えるよう指示している。

うちなんかどないすんねん。
同じカップどころか同じ匙使ってるんだもんなあ。
ぶどう酒で消毒になってるってことは…ないかw
まあ出来るとしたら、例えばその都度聖匙をアルコールで拭いて一人一人に授けるとか?
コメント (4)

「霊能力者」民生委員、“お布施”のため放火を指示か

2009-07-25 23:48:04 | ニュース、時事
ヨミウリオンラインより。
「霊能力者」民生委員、“お布施”のため放火を指示か
(前略)捜査関係者によると、寺谷容疑者は約20年前から霊能力者を称して近隣住民の相談に応じ、十数人から約1億8000万円の“お布施”を受領。特に寺谷容疑者を崇拝していた田向被告は約9000万円を寄贈していたという。一方、寺谷容疑者は逮捕容疑となった同市西成区の放火事件直前、被害者の会社役員(67)の妻に「変なことがあるかもしれない」と電話で“予言”。事件後に「次はご主人が刺されるかも。100万円で護摩をたいてあげるわ」と持ち掛けており、府警は、被害者側から信仰を得て金を集めるため、田向被告に犯行を指示していたとみている。

節子、それ予言ちゃう、ジサクジエンや!

まー呪い系の文化がある民族なんかだとあらかじめブラックマジックの呪物を埋めといて、相談受けた時に掘り出して「ほーら不幸はあなたに呪いがかけられていたからです」なんてやったりもするってことも聞くけど、火つけちゃ駄目でしょう…
「ご主人が刺されるかも」って、それもやる(させる)つもりだったんだろうかガクガクブルブル
コメント (2)

教会をイメージしたレストラン

2009-07-23 22:03:42 | ニュース、時事
マップル観光ガイド おでかけニュースより。
マリア様に見守られながら特別な夜を キリストンカフェ東京
教会をイメージした荘厳な雰囲気で優雅に食事を。新宿のアンティークレストランがリニューアル。「キリストンカフェ東京」はコンセプト型レストランとして人気の店。海外から取り寄せた祭壇とマリア像が中央に配された、ヨーロッパの教会をイメージした巨大空間で、貴族のような気分でディナーを味わえる。(後略)

教会の中でパンとぶどう酒以外の飲み食いするイメージがないんで何ともかんとも
どっちかっつうと教会=修道院の貧乏メ…あわわ、もとへ、質素なメニューが連想されて貴族のような気分にゃとてもなれんwww

でも面白そう。

4000円の「聖なる晩餐 キリストン復活スペシャルコース」
だけど、いきなり

【前菜】〈聖ガブリエルからの知らせ〉

だもんなーこりゃええわ
その後は

【サラダ】〈誕生の瞬間〉
【温菜】〈聖霊降臨〉  
【フリット】〈悪魔の誘惑〉  
【ピザ】〈伝道の旅〉 
【魚料理】〈偉大な奇跡〉     
【肉料理】〈最後の晩餐〉 
【デザート】〈復活と再臨〉     

と続くよーです  
みんなして食べに行きたいねえ。

どうせなら詩篇とか聖人の事蹟読み上げるのを聴きながらなんてはどうだ。
しかも鈴と鈴のあいだに食べ終わんないといけないの。
優雅とは程遠いぞwwwww

でもDevilsコースなんてあるとこ見るとゴスな方々用なのかしらん。
まあテキにカツ的な意味であたしらが食べても構わないだろうけど。
コメント (4)

いすのまぎの教会出はってっと

2009-07-22 21:51:05 | ニュース、時事
旧聖堂だげっと。

訳:石巻の教会が出てますよ
旧聖堂ですが

ヨミウリオンライン「食べものがたり」より。
石巻市(宮城) 清涼な香り、鮮度が命
(前略、ホヤの話)石巻には日本最古の木造教会である旧石巻ハリストス正教会を始めとする史跡もある。半島の西側にある月浦(つきのうら)は約400年前、伊達政宗の命を受けた支倉常長(はせくらつねなが)ら約180人が洋式木造帆船サン・ファン・バウティスタ号に乗り組み、メキシコへ向け出航した港だ。(後略)

画像もあっから見でけさいん。
あーうづさけりてなー
ホヤ食でー

訳:画像もあるから見てください
ああ、家に帰りたいなあ
ホヤ食べたい
コメント (8)