シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界初ベーコンを神とする謎宗教「だってベーコンは本物だから」

2015-09-30 21:58:50 | ニュース、時事
以前空飛ぶスパゲッティ・モンスター教のことを書きましたが…

ニコニコニュースより。
世界初ベーコンを神とする謎宗教「だってベーコンは本物だから」
ベーコン万歳!!
ベーコン合同教会というものがアメリカに実際に存在する。モットーは「だってベーコンは本物だから」。
ラスベガスにあるこの教会はジョン・ホワイトサイドさんによって2010年に設立された。
ベーコンを神とあがめて無神論者に対する差別に抗議するという、しっかりとした目的を持っている。(続きはリンク先をご覧下さい)

なんか信徒数が激増しているらすいw
そりゃベーコンはうまいけど。
つか最近血圧の薬なんぞを飲む身分になってしまったおかげで、ベーコンでもスパムでも減塩のじゃないと手が出んよ…
ダンナの方がしょっぱ好きなのになんであてくしだけ血圧が高いのよぉぉぉぉ
コメント (2)

十字架挙栄祭2015

2015-09-27 23:21:00 | 正教会及び宗教全般


盛岡教会の堂祭でございます。
レーゲントがいなくて、イルモス歌い通せる自信なかったんでそっちは逃げますた(大汗
あっちこっち忘れてるしさぁ…我ながらやんなっちゃう
お花を飾るのもしばらくないから思きしゴーヂャスなのにしよーとか思ってたんだけど、土曜の午後まですっかり忘れてて、大慌てでお花買いに行って物凄い勢いで晩祷の10分前に完成させたというorz

そういえば今年の十字架叩拝の主日のをうぷしてなかったので上げとこうっと

コメント

メッカ巡礼中“将棋倒し”、717人死亡

2015-09-24 23:38:30 | ニュース、時事
産経ニュースより。
メッカ巡礼中“将棋倒し”、717人死亡 「ミナの谷」での儀式の最中に
サウジアラビアからの報道によると、同国西部メッカ郊外にある「ミナの谷」で24日、イスラム教の大巡礼(ハッジ)に参加していた信徒らが折り重なって倒れる事故があり、当局によると717人が死亡、800人以上が負傷した。メッカでは11日にも聖地である大モスクにクレーンが倒壊し100人以上が死亡する事故が起きたばかり。ハッジの事故では1990年以来、最悪規模の被害とみられる。(続きはリンク先をご覧下さい)

メッカで繰り返される巡礼事故 急ぐ群衆、無秩序に サウジ国王にとって「大きな痛手」
イスラム教最大の聖地、サウジアラビア西部メッカへの大巡礼で、またも大勢が犠牲となる圧死事故が起きた。交通機関が未発達で大巡礼が苦難の旅だった時代、巡礼者は多くても数万人だったという。その頃と同じ空間に航空機を利用して数百万人が殺到。先を急ぐ群衆は時に無秩序に陥り、事故を誘発する。(続きはリンク先をご覧下さい)

わああああ
こないだクレーン倒壊事故があって、17日にはこんな↓事件も起きてて、圧死事故までorz

受難続きの「聖地」メッカ、今度はホテル火災で巡礼者ら1000人避難
イスラム教最大の聖地、サウジアラビア西部メッカで17日、11階建てホテルの8階から出火、2人が負傷し、巡礼に訪れた宿泊客ら約千人が避難した。宿泊していたのは、アジアからの巡礼者だったとみられる。国営サウジ通信が報じた。(続きはリンク先をご覧下さい)


26日動画差し替えました。

記事にもあるけど、交通が発達したので大量に押し寄せるようになっちゃったんだなあ。
時期は決まってるし。
どうにかなんないもんでせうか…
コメント

宗教改革500年、プロ・カト協力しブラームス「ドイツ・レクイエム」を 記者会見で開催2会場発表

2015-09-21 21:44:03 | ニュース、時事
クリスチャントゥデイより。
宗教改革500年、プロ・カト協力しブラームス「ドイツ・レクイエム」を 記者会見で開催2会場発表
2017年の宗教改革500年を記念して企画されている、ヨハネス・ブラームスの代表作「ドイツ・レクイエム」を演奏するコンサートについての記者会見が17日、お茶の水クリスチャン・センター(東京都千代田区)で報道各社を招いて行われた。このコンサートを企画するR500実行委員会から、日本基督教団赤坂教会牧師・伝道団体連絡協議会会長の姫井雅夫氏、メリノール宣教会神父のウィリアム・グリム氏、そして指揮を務める東京シンフォニア音楽監督のロバート・ライカー氏が出席し、宗教改革500年を記念する意義やコンサートへの思い、今後の活動予定について報告した。(続きはリンク先をご覧下さい)

おぅふ
今まさにドイツ・レクイエム練習中なのだが。
つか2017年は宗教改革500年なのね~
いや何つーかうちらだと改革っつったらニーコンの改革だったりするしな。

でもま、宗教曲一緒にやるって言ったらこの選曲だよね、レクイエムだけどラテン語じゃなくてドイツ語だし。

宗教改革記念日にサントリーホールでやるそうですお
あとカテドラルでも。
是非とも歌いたいけど、
「今回、演奏会に出演するオーケストラと合唱団は、慶応義塾大学や早稲田大学、東京大学の卒業生と学生といった若手の音楽家を中心に編成されることになっているのも、若い世代が未来を担うことを見据えてのこと」
なんて書いてあったりする
残念。

3月には計画が発表になってたんだね。
宗教改革から500年 2017年に国内でブラームス「ドイツ・レクイエム」を計画
(前略)同実行委によれば、ブラームスの「ドイツ・レクイエム」は、16世紀に起こった宗教改革の精神を力強く具現化しているという。通常レクイエムは、カトリック教会において死者の安息を神に願い、ラテン語の祈祷文によって作曲される。しかし、ブラームスは、マルティン・ルターが訳したドイツ語版の聖書に基づいて、ブラームス自身が選んだ聖書箇所を歌詞として使用している。一方、「ドイツ・レクイエム」というタイトルについては、一部演奏を担当した指揮者カール・マルティン・ラインターラーへの書簡で、「私は、喜んでこの曲のタイトルから『ドイツ』の名を取り去り、『人間の』と置き換えたいと公言してもいい」と述べたという逸話が残っている。(続きはリンク先をご覧下さい)

ふむ。
それにしてもtrがうまく巻けん。
ほかの子音なら出来るのだけど。
悠長に発音してたら遅れるのでどっちかを犠牲にしてやり過ごしているという。
でも最初巻き舌出来なかったんだよね。
マタイ受難曲の時に一念発起して、仕事中に「る」「る」言いっぱなしでみんなに生暖かく見守られながら習得した日々よ(遠い目

ところで今練習中のの演奏会は来年3月、仙台と盛岡。
こうして一所懸命練習しておりますが、果たしてステージには乗れるんでございましょうか。
まー神様が許して下されば乗れるし、駄目でもまたどっかで歌う機会もあろうよね。
フォーレなんか3度目の正直だったし。
これは既に一回歌ってるけど、いやあれですよ、何でもそうなんだけど、一回ぐらい歌ったからって全然浅いんだわ。
今だって合宿やら越えて、やっと指先かすったかも?と思ったら気のせいでまだまだ上にあって呆然としている、ぐらいな。
というわけで引っ越してもあてくしの合唱生活は続きまふ。
コメント

セラフィム大主教座下、ウラジオストクと沿海州府主教管区訪問

2015-09-16 19:16:41 | 正教会及び宗教全般
教区のサイトに画像があがっています。
別のページにも記事や画像があるので見てみてみてね(みて大杉
野外お茶会みたいのがのどかで大変よろし。
笑顔で談笑するカットも多数。
何故か記念写真にぬこがいたりする。
В Арсеньевской епархии – новая икона с мощами святого Николая Японского

動画もあり升。


こっちからは見えないけど、冒頭大工さん的な音がするのは聖ニコライの不朽体をイコンに嵌入してるところかと。
お茶会とかスピーチの動画もありますが全部は貼らないで、これを。
大主教座下の祝福です。

コメント

巨大クレーン倒れ107人死亡=聖地メッカのモスク大破

2015-09-12 21:53:43 | ニュース、時事
巨大クレーン倒れ107人死亡=聖地メッカのモスク大破―サウジ
【カイロ時事】サウジアラビア西部のメッカで11日、巨大クレーンが倒れ、イスラム教の聖地カーバ神殿があるモスク(イスラム礼拝所)を直撃し、治安当局によると107人が死亡、230人以上が負傷した。(続きはリンク先をご覧下さい)

動画はこちら
AFPBBニュースより。

↑の元はサウジTVみたい。

倒れるとこの動画もありました(ちょっとリプレイしすぎだけど)。

これによると犠牲になった方々はマラヤーリ人が多いらしい。
てかマラヤーリ人って???とか何だこのまるまるって感じの文字は?????というわけでggrksと一人ツッコミ、
ウィキペディアによれば、

マラヤーラム語(マラヤーラムご、英: Malayalam、マラヤーラム語: മലയാളം)は、南インドのケーララ州などで話される言語である。インド憲法で認められている22の公用語のうちの一つであり、話者は約3,570万人。マラヤラム語を話す人々は「マラヤーリMalayali」(まれに「ケラリートKeralite」)と呼ばれる。

だそうです。

拡張工事中だったそうで、巡礼シーズン前にってことなのかな。
でもその時期はずしてもいつでも混んでるらしいから、せめても安全に気を付けてくんないとなー
聖地だからいいってもんじゃないよね。
安息を…
コメント

宮城県大崎市 渋井川堤防決壊

2015-09-11 14:26:51 | ニュース、時事
堤防決壊、1200人孤立 宮城、自衛官150人を派遣
宮城県栗原市では1人が死亡、1人が行方不明になった。県警によると、11日午前6時50分ごろ、栗原市金成大原木で「車が流され、中に人がいる」と110番通報があった。午前9時10分ごろ、付近の田んぼで水没した軽乗用車を発見。(続きはリンク先をご覧下さい)

栃木とか茨城でまだ救助続いてるのにこんだ宮城でもあっちこっちで大変なことに…
沿岸地域だと震災で地盤沈下してるところもあるし心配。
てか台風からなんとか低気圧になってるくせに何でこんなひどいことになってるんだと(泣

皆さんどうか無事で、行方のわからない方が少しでも早く見つかりますように。
消防車が溝にはまってしまってる映像を見たけど、救助の皆さんもどうかどうかお気を付けて。
コメント

栃木・茨城に大雨特別警報、91万人超に避難指示・勧告(差し替え)

2015-09-10 20:40:16 | ニュース、時事
TBSnewsiより。
台風18号から変わった低気圧の影響で栃木と茨城の両県では記録的な大雨となり、各地­で川の氾濫や冠水など甚大な被害が出ています。気象庁は栃木県と茨城県に相次いで大雨­特別警報を発表、最大級の警戒を呼びかけています。降りはじめからの雨量は多いところ­で、栃木県で600ミリを超えるなど各地で観測史上最大となる雨量を記録しました。

動画がなくなったのでこれを貼ります。
電柱につかまり救出の男性「俺ももうダメかと」 鬼怒川
堤防上に立って鬼怒川の水位を見ていたら、足元のアスファルトが目の前でみるみる割れ始めた。
「やばい!」。茨城県常総市三坂町のタクシー運転手坂井正雄さん(64)は川に背を向けて駆け下り、100メートルほど先の自宅へ急いだ。(続きはリンク先をご覧下さい。

なんか…4年半前にもこういう光景を見た(泣

川に近ければ浸水、山に近ければ土砂崩れと、自然災害の怖さをまた改めて感じます。
被害地域の皆様にお見舞いを申し上げます。
行方の分からない方々が無事で見つかりますようお祈りしています。
停電も不便ですが、断水はほんとうに厳しいですよね。
一刻も早い復旧を…
コメント

木造教会を消失前に見る理由7つ

2015-09-08 17:30:10 | ニュース、時事
ロシアNOWより。
木造教会を消失前に見る理由7つ
イギリス人のウィリアム・クレメント・スミスさんは木骨造の専門家で、木造教会に夢中だ。ロシア連邦カレリア共和国のオネガ湖に浮かぶキジ島(モスクワの北764キロ)の木造教会の写真を、「モーティス&テノン」誌で初めて見て感動し、貯金して、家族とともに自身の60歳の誕生日を祝うために夢の地に向かった。(続きはリンク先をご覧下さい)


ここも一度行ってみたい場所のひとつ。
つか、しばれないんでしょうか。
しばれるって方言だっけ。
googleさんによれば、

しば‐れる
《下一自》凍る。きびしく冷え込む。

でふ。

いやつまり何を気にしているかというとだね。
釧路の前の聖堂は河村伊蔵の設計だけども、傷みが激しくて残ってないのね。
だから寒いとこの木造ってどうなんかなあと。
あ、曲田はあるか。
でもなんかカレリア共和国の気候見てみたら1月の最高気温でマイナス8.3度だっていうから釧路よりパネェ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
コメント

タクシー運転手殺害で秋田・鹿角市の55歳男を逮捕

2015-09-07 17:07:21 | ニュース、時事
ANNnewschより。
秋田県鹿角市でタクシー運転手の男性が殺害された事件で、55歳の男が逮捕されました。


いや昨日の朝、遠野に行く支度してたらコレやってて驚愕したわいな
高速使わないで曲田教会行く時はここ通るし、ご飯食べたりもしてるし。
読売に、

男性は「この種の事件は都会のものだと思っていた。常連以外の人を乗せるのに不安を感じる」と、のどかなまちで起きた凶行に表情を曇らせた。

ってあったけど、ほんとあんなのんびりしたとこで…と驚いていたら夜には逮捕の報道。

地元の人だしorz
てか逃げなかったんかい!とそれも驚いたぞ

まあすぐ捕まってよかった。

あんとらあ道の駅かづのは、お土産屋さんや産直、南部せんべいやら組木細工をこしらえる体験コーナーもあります。
レストランでは地鶏やきりたんぽ、かづの牛などが頂けます。
あんとらあは鹿の角って意味で、そのまんまやないかい!
ドライブの際には是非お立ち寄り下さい。

コメント