奥 山 豊 和 (おくやま とよかず)公式ブログ

培った経験と人脈を活かし、生まれ育った故郷を元気に。
対話重視、市民が主役の市政運営を取り戻します。

地域を支える背骨~商工会大雄地区会員交流会~

2018-04-13 19:20:13 | 日記

昨夜は、地元ゆとりおん大雄にて「よこて市商工会大雄地区会員交流会」が行われた。

大雄支所に勤務する職員の方々の歓送迎会も含めての開催となり、伊藤会長曰く、地域局長や地域の議員を含めてこのような催しを行っている支所は大雄だけだそうである。

組織として商工会の集まりにお招きいただいたのは、おそらく議員になってから初めてであろう。おかげで、日頃からお世話になっている地域の皆さんと親しく交流を深めることができた。お声がけ頂きありがとうございました。

観光協会のない大雄地区において、地元の最大のイベントである大雄サマーフェスティバルの運営を支えて頂いているのが歴代の商工会関係の皆様であり、日頃から女性部・青年部を含めて熱心な活動をされている印象を持っている。

商工業のみならず、農業を含め地域で商いをされている幅広い方々が所属されているのも大雄の特徴なのだろう。

地域に根差した大雄商工会は、言わば地域の土台であり背骨であり、様々なかたちでみんなで応援していく姿勢を今後も継続していかなければならない。

一口に「応援」といっても様々なやり方があって、日頃から利用することはもちろん、地元の事業者が対外的な競争力を高めていけるような具体的なサポートも必要である。

人口減少により、今後経済的基盤も益々縮小していくことからも、「オール横手」の精神で、地域を愛する方々と共にスクラムを組みながら前に進んでいきたいし、微力ながら地元の議員として皆さんの応援団であり続けたい・・・そんな想いを再確認することのできた、とても有意義な時間だった。

新任の事務局長さんは、秘書時代大変お世話になった方であり、こういう形でまた関わりが持てたことを嬉しく思っている。今後ともよろしくご指導の程お願い申し上げます。


明日は、東京大雄会出席のため上京となります。こちらも、ステージは違えども郷土愛に溢れる方々と年に一度じっくりお話できる機会である。

ふるさと会というのは「応援人口」そのものであり、今後の関わり方については、更にもう一段階前に進めることができればと考えている。


最新の画像もっと見る