大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2023年8月5日の活動報告

2023-08-08 11:27:56 | 日記
2023年度のハス見本園一般開放が無事に終了し、今日は久しぶりに午前9時からの通常の活動時間となりました。陽は高くのぼり、気温はすでに32度。少し風があるのが救いです。

一般開放終了後には片付けられなかった、テントを撤去します。また使用した看板なども、来年用に倉庫に保管します。今日はボランティアに加わっているボーイスカウトのメンバーが少し多く参加してくださいました。若い力のおかげで、重いテントの解体がどんどん進んでいきます。







立て看板なども倉庫にしまいます。



けさのハス見本園の様子です。まだまだたくさん咲いています。そして蕾もたくさん出ています。

手前は東屋のすぐ下にあるC列です。たくさん開花しているのは、前回の活動報告でも記載した紅君子蓮(ベニクンシレン)。下の写真です。


こちらは天上蓮(テンジョウレン)。


背が高く伸びて咲いている酔妃蓮(スイヒレン)。花弁に紅が差す爪紅です。


大賀ハス(B-15)です。よく見るとまだ蕾がいくつか出ています。


大賀ハスと中国のハスを掛け合わせた中日友誼蓮(チュウニチユウギレン)。花盛りですね。


金輪蓮(キンリンレン)も依然としてたくさん咲いています。


それからこのようなお友達も!

この写真の中に、3匹ものニホンアマガエルがいます!葉っぱの上にだけでなく、茎にもつかまっていますね。

最後に今日の修景池です。大賀ハスがまた咲きました。蕾は今年最後の花になるでしょうか。


池には大賀ハスだけでなくオモダカも水面を埋め尽くしていますが、こんな綺麗な花が咲いていました。


活動報告は以上です。
(担当: えむ)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年7月29日 ハス品種見本... | トップ | 2023年8月19日の活動報告 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮ガール)
2023-08-15 22:02:31
7月の一般開放では暑い中お疲れ様でした! まだまだハスたちは咲き続けるので、皆さんに見ていただけないのがもったいない気もしますね。カエルさんたちも可愛くて、自然が豊かな里山風景に癒されました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事