大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2020年7月19日 蓮の見本園の一般開放4日目の報告②

2020-07-20 13:19:49 | 日記
蓮の見本園の一般開放4日目は梅雨空の下で行われました。
雨の中、開園と同時に駆けつけたツワモノの来場者たちがいました。その中の一人、S氏が撮った知里の曙の写真です。使用カメラはニコンです。

見本園のスターは、この一輪の知里の曙でした。下の写真もS氏撮影です。ご提供ありがとうございました。
今年の千葉県の梅雨はなかなか明けず、蓮の生育が例年より遅れています。日照不足に負けずに咲いていた蓮たちの報告がつづきます。まずは碧台蓮です。

碧台蓮は白重台蓮、白碧台蓮、重台蓮とも呼ばれます。花弁数100〜120枚の白の八重咲種です。花径は20cm前後と中型。花色はやや緑色がかっていて、花弁はやや厚い感じです。花期は7月下旬から9月上旬までですが、長梅雨にもかかわらず、今年は早くから咲いています。
品があってスッキリとした和蓮です。尋常の蓮とも呼ばれます。この品種は、地バス系統で、日本に広く分布する在来種です。比較的寒いところでも育ち、青森県の津軽地方では数百年前から栽培されていたようです。
次は天上蓮(てんじょうれん)です。花托から種が飛び出てきそうに見えますが、雌蕊(しずい)が突出した異形雌蕊の一例で、この品種では珍しくありません。このように変異した花托から種はできません。
背が高く、迫力の大輪を咲かせる陽山紅蓮です。色が鮮やかです。

清月蓮です。花つきの良い品種で、花弁の先端がやや尖っているのが特徴です。外側の花弁が帯緑色で、例年人気があります。
紅孔雀です。ちょっと雨でうなだれていましたが、つぼみがあるので、来週の開放日にはまだ咲いているかもしれません。
貴婦人のような廬山白蓮です。

錦蘂蓮(きんずいれん)です。花弁数100〜120枚。花径18〜20cmの中型の八重咲種です。花弁の幅が広く、コンパクトながら豪勢な品種です。
下の写真は大酒錦です。花弁の縁だけ薄緑色、その他は紅色が斑らに入った珍しい品種です

今日もカスピカムが咲いていました。カスピ海に注ぐヴォルガ・デルタに群生するカスピカムの開花はとても幻想的だそうです。

中国系の蓮をご紹介します。青菱紅蓮です。
世界で一番多くの蓮の品種を作り上げたのが中国です。中国全土でこぞって新しい品種を作っているとか。天高雲淡です。
寿星桃です。
つぼみの剣舞蓮です。素敵な花を咲かせる品種なので、次の7月25〜26日の開放日には咲いていますように。

ご来場いただきました近隣の皆様、誠にありがとうございました! 蓮たちも喜んでいることでしょう。

7月中旬以降も多くの蓮たちが咲き、散っていきます。百花繚乱の蓮たちを見ることができる見本園の開放日は、残り2日間です。詳細はこちら
最後に。
見本園のすぐ近くに大賀ハスの発祥の地があります。東大総合運動場と元・東大緑地植物実験所の間の道路脇にハス池があります。そこではまだ大賀ハスが咲いています。ぜひ立ち寄ってみてくださいませ。

報告は以上です。

(担当: れい)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年7月19日 蓮の見本園の... | トップ | 2020年8月1日の活動報告① 修... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来場、ありがとうございました。 (mmk)
2020-07-21 18:29:46
開放日3日目の19日は、ほんとうによく雨が降りました。土砂降りでしたね。その中をご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。まだあと3回開放日がありますので、ご都合がよろしければ、どうぞ再度おでかけくださいませ。お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事