大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2024年1月20日の活動報告

2024-01-21 14:43:15 | 日記
今日は25,6人のボランティアの皆さんが集まりました。ただ、特段の作業がありませんでしたので、現在のハス品種見本園の様子をお伝えしたいと思います。

ハスの圃場は現在冬枯れ、お休みして英気を養っている時期です。その様子をご覧いただきましょう。



周辺の木々もだいぶ刈り込まれて、すっきりとしています。これは事務所側にあって大きく枝を広げていたグミの樹です。こんなに枝が少なくなりました。


夏のハス一般開放日にご利用いただいた丸太のベンチです。まだまだ使えます。


白梅が少し開いてきました。


少ないですが、今の季節の花々も見られました。万両と水仙です。

サザンカが終わって、ツバキが咲きだしています。
事務所のそばにある『鈴鹿山』という真っ赤なツバキの花です。


毎年おなじみの『太郎冠者』。淡いピンクの花が咲きます。


そして『紅侘助』。


さて、これは何の花でしょうか?

ビワの花なんです。よく見ると面白いですね。

今日の活動報告は以上です。
(担当: えむ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年1月6日 活動報告 ハ... | トップ | 2023年2月3日の活動報告 藻取... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事