大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2023年2月3日の活動報告 藻取りと竹の切り出し

2024-02-04 19:52:57 | 日記
今日は節分です。明日は立春で、暦の上ではもう春ですね。けさはだいぶ冷え込みましたので、ハスのマスにも氷が張っています。
今日の作業はそのマスの藻を取り去ること、そして竹藪から長く成長している竹を切り出すこと。竹は見本園内の観覧順路の整備に利用します。

前回と同じように東屋から見たハス見本園の様子です。


二週間前にはまだ蕾もあまりわからなかった、圃場奥の紅梅と白梅が一斉に咲き誇っています。


C列です。早朝はいつも日陰になるマスなので、このように氷が張っています。もちろん他のマスでも凍っています。ここは住宅街よりも若干標高が高いので、気温が低い目です。


マスの藻取りは結構大変です。それでも作業がはかどりました。


藻の中に小さなヤゴが見つかりました。ゴム手袋の上に乗せました。これはマスの中に戻します。


数は少ないですが、オタマジャクシとカエルもいました。

さて竹の切り出しです。葉っぱが黄色くなってきた竹を切ります。かなりの高さです。




たくさん切り出しました。枝葉を落とした状態です。これらをロータリー広場の方に運びます。軽トラックを使おうと考えましたが、長すぎるので、結局は人力で担いで運びました。ツバキの森の中を通る見学路の整備に利用します。


東屋そばの河津桜がちらほらと咲き始めました。


今日の活動報告は以上です。
(担当: えむ)








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年1月20日の活動報告 | トップ | 2024年2月17日の活動報告 環... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮ガール)
2024-02-06 06:22:26
竹を使った道、楽しみですね! そして氷の張った見本園で逞しく越冬するカエルにもびっくり。みんな生きている😊
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事