大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2024年1月6日 活動報告 ハス品種見本園の周辺林の整備

2024-01-09 17:57:33 | 日記
2024年の最初の活動は気温8℃、快晴のもとで行われました。今年もどうぞよろしくお願いします!
今日は多くのボランティアが集まり、ハス品種見本園のまわりの整備を行いました。

ハス品種見本園では、薄く氷が張っていました!


通路の落ち葉を掃く音が、静まり返った見本園に響きます。


冬の東京大学旧緑地植物実験所は、多くの椿で彩られます。下の写真は、花つきの良い紅侘助(べにわびすけ)。小ぶりで上品な椿です。

太神楽(だいかぐら)は、大きく華のある椿です。



椿の足元には、イチョウの葉の豪華な絨毯が広がっています。

林のなかは、風が通るように枝を剪定します。人の手を入れないとあっという間に暗く生い茂り、動物やハチが巣をつくったり蛇が多く出るようになります。


落とした枝などは集めておきます。


ロータリーの近くには、立派なイチイ科の木があります。


折れている枝を落とすことにしました。


柔らかい冬の朝日が枝の間から透けて清々しい雰囲気に。常緑の針葉樹は、冬に見ると元気を与えてくれます。


林の中で白いキノコが生えているのかと思いきや、ナンキンハゼの実でした! 


新年を迎え、これから日が長くなりますが、蓮たちは泥の中でじっと冬眠しながらエネルギーを蓄えていきます。

活動報告は以上です。
(担当: れい)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年12月16日の活動報告 | トップ | 2024年1月20日の活動報告 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmk)
2024-01-09 19:52:51
皆さまお疲れさまでした。しばらくハスが眠っている間に、見本園の環境整備ですね。ツバキの花が楽しみです。
返信する
Unknown (Jadequest)
2024-01-10 07:05:50
千葉の冬は陽光が降り注ぎお花もあって良いですね。皆様、整備作業お疲れ様でした。
返信する
いつも お疲れ様 (はすお)
2024-01-20 02:20:45
こうした時季のメンテが 美しい花蓮を引き立てるのですね
頭が下がります。
お疲れ様です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事