team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

楽チンずんだアイス♪

2008-07-23 01:08:15 | かおりん
仙台名物『ずんだ餅』は、最近では全国的に知られるようになってきました
今では年中お店で販売していますし 通販でも扱っていますが、
正確には、宮城や山形を中心とした東北地方のお盆料理です
仙台では、8月のお盆にふるさとに帰省すると、『ずんだ餅』でもてなされます
また、お盆やお彼岸のお供え物として、ずんだ餡の『ずんだおはぎ』を作ります

今回はずんだ餡を使った『ずんだアイス』を紹介します

楽チンずんだアイス

【材 料】
ゆでた枝豆(さやと薄皮をとったもの)  200g
砂糖                  大さじ4
塩                  ひとつまみ
バニラアイスクリーム(市販)      300g
ゆであずき(缶詰)             適量

【作り方】
1) ゆでてさやと薄皮をとった枝豆を、ミキサーかフードプロセッサーにかける。
2) 1)に砂糖と塩を入れて混ぜ合わせる。
3) 常温で柔らかくしたバニラアイスクリームに、2)を混ぜ合わせてずんだアイスを作り、冷凍庫で冷やし固める。
4) 3)を器に盛り、ゆであずきを添える。

冷凍枝豆を利用するととても簡単に作れます
作ったずんだ餡は冷凍保存もできます。

アイスクリームはどこが違う
[アイスクリーム] 乳固形分15%以上でそのうち乳脂肪8%以上のもの。
[アイスミルク] 乳固形分10%以上でそのうち乳脂肪3%以上のもの。
[ラクトアイス] 乳固形分3%以上のもの。
[氷菓] 乳固形分3%未満のもの。
乳固形分とは牛乳から水を除いたもので、乳固形分から乳脂肪分を差し引いたものを無脂乳固形分といいます。


     from かおりん 





最新の画像もっと見る