team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

旬の桃☆杏仁豆腐デザート

2008-07-24 23:26:12 | 色々レシピ
福島県の夏のフルーツといえば、
なんといっても『桃』!!

福島県は、果物王国。
福島市には「フルーツライン」という
道の両側を桃やなし、ぶどう、りんごなど、様々な果物の木が立ち並ぶ
道もあるんですよ!収獲時期も楽しいですが、春の花の時期もとても素敵です♪

その中でも、福島県は桃の生産量日本一!
ブランド桃として、全国にも知られています。

今日は、郷土の果物ということで『桃』を使った
オリジナルデザートの提案です♪


旬の桃☆杏仁豆腐デザート

福島県は、夏になると、桃をお裾分けいただくことが多いです
ただ、食べるタイミングを逃すと、うっかり熟しすぎてしまったり、
購入してきたら、あれ?かなりやわらかい・・
ということがよくあります

そんな、「熟しちゃった桃」の有効活用!レシピです。


<材料> 3~4人分(一人前約200g)

・牛乳 550ml
・杏仁霜 大さじ2
・粉寒天 小さじ2
・砂糖 大さじ2
・熟した桃 1玉
・レモン 少々

<作り方>

杏仁豆腐

1.牛乳、杏仁霜、砂糖、粉寒天を鍋に入れ、
  火にかけ、よく混ぜながら溶かします。
  沸騰したら、火を止めます。

2.を別途容器にとり、少し室温でさまします。

3.盛り付ける容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。

桃ソース

1.熟した桃をむきます。
2.桃の半分を
  細かく刻み、スプーンなどでつぶして荒いソース風にします。
  (このとき、スプーンでつぶれるくらいのやわらかさがちょうどいい)

3.2にレモン汁を加えます。

4。残りの半分を、入れ物に入る大きさにカットします。


もりつけ

1.杏仁豆腐が冷えて固まったら、
  桃のソース状のものをかけ、その上にカットした桃や、レモンをのせて
  できあがり。


桃の熟し度合いによっては、少し甘みが足りない場合も・・・。
そのときは、杏仁豆腐を甘めにするか、
ハチミツをかけてもいいです。

レモン汁を多めにかけると、さっぱりとして
夏にぴったりのデザートになりますよ♪


from ふみこ



最新の画像もっと見る