team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

郷土スィーツ こざき練り

2008-07-22 00:45:50 | のりこ
  お詫:写真は後日アップしますのでご了承ください。

昔、不思議な食べ物だなーと感じた夏のおやつ「こざき練り」をご紹介します。

秋田、特に県南部では定番の郷土料理の一つなんですよ。

もち米を柔らかくして冷たいおやつにするなんで誰が考えたものやら・・・。
上に盛り付けられるフルーツは缶詰のパインやらさくらんぼ。

そしてなぜかきゅうりが添えられていることが多いのです

いきなり「きゅうり?」

黄色、赤ときたら緑・・・。
緑色でこの季節と言えばメロンでしょう

しかし、今では手軽に手にできるメロンも昔は貴重品。だからきゅうりで彩りの代用をしていたのではないかな・・・と思います。

甘くて酸っぱいもち米のおやつは夏バテぎみの栄養補給も考えられていたのではと思わせる優れものおやつなのです

一時期は疎遠になり口にしなくなったこのおやつ。

私だけでなく今の若いお母さんたちは作り方を知りません。それどころが口にしたことのない人が多いのも現実です。

今、私の身近な直売所では昔ながらのおやつが復活!いろんな加工所の方が手作りしたおやつを店頭に並べてくれます。昔ながらの手作りおやつを買って食べる時代になりました。それは何だか寂しい気がします。

だけど、食文化がすたれることなく引き継いで行くことができる一つの手段なのではなかな・・・そんな風にも感じるのです。

手作りできるときにはチャレンジ!その気持ちも忘れたくないですね


<材料>  5~6人分
もち米   1カップ
水      1カップ   �
水      2カップ   �
砂糖    75g
塩     小さじ1弱
酢     40cc

好みのフルーツ(缶詰でも可)

<作り方>
1、もち米を洗って2時間水に浸す(分量外)
2、1のもち米の水を切り、�の水と一緒にミキサーにかけてこまかくする。(つぶつぶ   が残ってもよい)
3、なべに2とさらに�の水とともに中火にかけ、ふつふつと糊状になったら弱火にする。
4、3に砂糖、塩を入れて水分を飛ばすよう練り上げる。
5、ねっとりする前に火を止め、酢を加える。
6、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
7、器に入れ、フルーツを上に盛り付けて出来上がり。


最新の画像もっと見る