朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

出石芸術百貨のつづき

2009-05-02 20:51:28 | 行ってきました
いや、もう。
ほんとうに時差があるブログでスミマセン。。。

えーと。
出石の書きさしでしたのね。

油亀さんで、きれいなワイヤーワークのような鉄彫刻が展示されていました。



均志さんもわたくしも「綺麗だねー」と連呼していたら、
「それ、僕が作ったんです」
とお兄さんに話しかけられました

ハセガワタカシさん。
お初にお目にかかります。



床の間に架かっていた作品。
影が映って美しいです。



「今回の百貨街のテーマの“つながり”をイメージして
 同じ形のパーツがつながって
 ハートに見える作品です」

とハセガワさんに解説していただきました。


「時を刻むもの」という時計も素敵でした。
シンプルで美しいのです。
金属だけどやわらかくてやさしくて。

あまりお喋りはしなかったのですけれど、たぶんハセガワさん、いいひとです。


あ、あと
個人的に「今一番会ってみたい人NO.1」だったフジタユウコさんにお会いできました
「コンニチハ新聞」という、やたら濃くてゆるいフリーペーパーを
発行されていて、
とても気になる人だったのです。
むしろファンなんです!みたいなかんじで。
電気屋さんに居られました。

ふー。
この人に会えただけでも来た甲斐があったわー
「コンニチハ新聞」を紹介してくれたヨコヤマさん
(作家さんではないけれど、そこらの作家さんよりインパクト大)にも会えたし
大好きなんです。ヨコヤマさん

ナベカオルさんとも久々にお会いできたし(二年ぶりくらいです)
わりと近くに住んでるのに。。

あと、ニシユキさんはこの日はトリさんでした。
オシリがかわいくて、ついてゆきたくなります。

絵画修復工房YeYの展示もよかったです。
職人さんはいいなー。かっこいいです。
工房見学したいです

そんなこんな。
なんだかたっぷり遊んだ気がします。


              (月夜)

日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スサイタカコさん | トップ | サンベーカリーかすていら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ゆくり)
2009-05-06 11:44:19
お葉書も大変遅くなってしまいましたが、この度はありがとうございました!
2回も来てくださって嬉しかったです。
それに美味しいジャムも。。
もったいないんでちびりちびりと頂いてます。
ご馳走様です。

私も妹も母も、頭がちょっとおかしくなったかもしれない展示会でしたが(^^;)、
終わったあとは引き続き倉敷のクラフトフェアに向けて
またしても心身ともにぎりぎり状態になってます。。
私も今はセンセイの職人となっておりますが、もし倉敷にいらっしゃったらお会いできたら嬉しいです。
出石百貨街、行きたかったので様子が見られてよかったです(^^)!
返信する
こちらこそです! (朧堂・月夜)
2009-05-07 11:41:15
こちらこそ、いつもお邪魔してはお茶を頂いてばかりでw

倉敷も母を連れて遊びに行きたいなーと予定をたてておりまする♪
またお会いできればと楽しみにしておりますv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行ってきました」カテゴリの最新記事