朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

着物リメイク☆絽の黒紋付きでバッスルスカートを縫いました

2021-12-05 11:46:00 | 朧堂雑貨


バッスルスカートって良いですよね。
後ろブワッっっとボリュームあるの。
流行らないかなー?
流行らないわよね……。邪魔だし。
でも可愛いじゃない!

廃業した貸衣装屋さんから大量に黒紋付き(喪服の着物)貰って、絽の破れてるのとかもあったので、2枚解いてバッスルスカート縫いました。縫い物下手くそだからミシンの方が綺麗に丈夫に縫えるけど、暇な時にちょっとづつ縫いたかったから手縫い。
イヤ!縫い目は見ないで!!(恥
みたいな感じの仕上がりですが、遠目にはまあまあ思い通りに出来ました。
ほとんど端切れ無く2着分使い切れたし。
なので所々に紋付きの名残の家紋(ウチのじゃないがw)がちらちら見えます。
下がりは後ろだけで、前に腰リボン回して後ろでリボンを結う方式です。
赤いのは別スカート。



最近煎茶師範してる母が煎茶席に呼んでくれたけど、「着物で行こうか?」と聞いたら、「お客で着物の人滅多に来ないから目立つで?」と言われたからこの格好で行ったわ。
待合の小母様方に、「……というわけで目立たない格好で来ました♪」と言ったらウケたわ。ふふ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子エロス☆岡山バイブバーmosaicさんに新作の... | トップ | パッケージがカッコイイ黒田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朧堂雑貨」カテゴリの最新記事