問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「人生は20代で決まる」

2014-10-27 | _よむ__

光が欲しい、と
メグ・ジェイ著 「人生は20代で決まる TEDの名スピーカーが贈る『仕事・結婚・将来設計』講義」 
The Defining Decade: Why Your Twenties Matter And How to Make the Most of Them Now
早川書房 2014.7 を読んだ。
贈る―言葉通りに受け取ってそして、遥かに離れた世代の所にいる私が今 この講義をかみしめている。

○ メグさんにおける「ゆるいつながりの力」実例 〔なんと!〕
○ タリア 「…自分の人生と折り合っていく準備ができていました。」
○ …指導教授は、「…結婚を考えるのは、結婚相手に会う前が最適なのです」と…アドバイスしてくれました。 〔そうだったのか。〕
○ 人は根を張って、風に立ち向かわなければならない。
○ 「こちこちマインドセット(fixed mindset)」「しなやかマインドセット(growth mindset)」
○ 二十代でのポジティブなパーソナリティーは、研究者が「折り合って、前進する」と呼ぶ姿勢から生まれます。
○ 利用可能性ヒューリスティック
○ 「メメント・モリ(死を思え)」「メメント・ヴィヴァ(生を思え)」
○ レイチェル 「テレビの刑事ドラマ≪LAW&ORDER≫の長時間放送を観ては現実離れしたことをぼんやり考え、日々を過ごしているの」 〔ぐっ、私?〕

気になったところをいくつか書き出し(〔〕内は 私の思わず知らず反応。)、
結局 全体に気になりました。

装幀
本文と小口部分との距離感が 気持ちを盛り立てる。生まれて―20代があって―今があって―。根を張って折り合いをつけ風に立ち向かっていく。そんなふうに感じさせてくれる 距離感。
それは タイトルページにも感じること。印字と余白とのそれぞれのボリューム感。印字陣地に20代はいて、そして私は余白のどこに どこにいる。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えるダイエット 14-10-03 | トップ | EURO24-4再 伊・独・仏... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_よむ__」カテゴリの最新記事