問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ―」

2020-03-12 | _よむ__

買ったままで積まれていた、
「日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ―」を手にした。
(「読了した」って書きたいけれど、飛ばし読み。。。)

著者・‘典奴’森下典子さんは、昭和五十二年に二十歳。
この本は、単行本が平成十四年に
今手にしている新潮文庫版が平成二十年に出ている。

時は流れる。 
その時の移ろいが 自分と同時代的で 
けれども
お茶お花何もやったことのない私には
お稽古事の世界の奥深さが今一つくぐもった響きとなって 活字の行を進んでいった。
(↑飛ばし読みで こう書く?飛ばし読み者にも五分の魂><。)

「あとがき」の中に
日日是好日の読み方についての件があった。
この本では(森下さんは)
にちにちこれこうじつ
を採っていて、
にちにちこれこうにち
が正しいという説もあると説明が加わっていた。
私なんかにしては
ひびこれこうじつ
と思っちゃっていたので
ひび だけどころか、 こうじつ まで変わるのね と少しく驚いた。

その驚きとともに
“入学試験に「永訣の朝」が出た。”の時のことを 思い出した。

その試験の最後の設問は
「作者がこの題(字)に決めた気持ちをおしはかってみよう。(○○字以内にまとめてね。)」みたいなものだった。
“他の科目はまるで手ごたえが無かった。
この問題もできないと合格できない。
合格しないといくところがない。
まんまる体形コニちゃんの後ろに
何十年も前の
青ざめた私の
顔があった。”その頃合いと
‘典奴’さんが 「お茶、いいかも……」と思った春の日は 近いと言えば近かった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくれっ面のマネージャー C... | トップ | 朝からバレエでダイエット ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_よむ__」カテゴリの最新記事