スウェーデン音楽留学サバイバル日記 ~ニッケルハルパ(nyckelharpa)を学ぶ

スウェーデンの民族楽器ニッケルハルパを学ぶため留学。日々の生活を様々な視点からレポートします。

国際小包、要注意

2007-02-05 23:24:10 | 授業 楽器
(学校のPC自体が不調で閉鎖されていました)

今日はせっかくウロフの授業だったのに上の空。

なぜかというと、日本から送ってもらった小包が届かないのだ。
話はもう少し複雑。
中身は食品。おもち、きな粉、あとはレトルト類で、首をながぁーくして待っていた。
それと、ドラッグストアで売っている軟膏も。
送ってくれた人が内容物の欄に軟膏のことをmedicine(医薬品)と書いてしまった。
すると、スウェーデンは全てのmedicineは輸入禁止物なので、みごとに税関(と呼ぶのか分からないけど)でひっかかった。
速達で送ってもらったのに1週間以上たっても届かないと思ったら、ある日「違法輸入の医薬品が含まれているため、1、送り主に戻す 2、処分する の二つから選んでください。」という手紙が届いたのだ。選んでサインして返送するようになっている。
ええ!?きな粉餅にしようか砂糖じょうゆにしようかと空想にふけって待っていたのに…。特に和食派という訳ではないけど、大のダンゴ好き。お餅も好き。ショック…。後からいくらかかったのか送料を尋ねたら7千円もかかったって言うし、これは引き下るべからず!

果たして、medicineが何をさすのか。
輸入(importという単語を使っていた)と言っても、個人による使用だし。第一、医薬部外品みたいなもの、処方箋のいらないものもmedicineになる?
頭の中は?でいっぱいだったので、手紙の差出先オフィスに電話した。もう1週間も前の話。電話で事情を説明すると、「小包を開けて確認していいか?」というので「どうぞ」。結果は、OK。すぐに送るというので、話せば分かるのねと、首をながぁーくしてさらに1週間待った。でも何も届かない。

校長先生によると、頭痛薬ですらスウェーデンでは処方箋なしでは買えないらしく、外国とスウェーデンでは医薬品の取り扱い基準が違うという話を聞いた。
何か問題があるのか(やっぱりダメとか、開封後に紛失とか)再びどうなっているのか、さっそく朝一で問い合わせた。返ってきた返事は「分かりません。1時間以内に電話します」と。
え?「分からない」って何?
授業中も携帯を見つめていたけど、いくらまっても電話なんてかかってこない。

という訳で、ウロフの授業に身が入らなかった。
上の空でもちゃんと話だけは聞いていた。今日の内容は、
・イェムトランド地方のポルスカ(Årepolska)
・3連符のかなり厳密かつ高難易度のボーイング練習(誰もついていけなかった)
ちなみにイェムトランド(Jämtland)の曲は3連符が特徴。
・dubbelgrep(和音の練習。A、F、G、C、Dそれぞれの調で全て和音でスケールを弾く)
・左手の指の練習。膝の上で。「人差し指+薬指」「中指+小指」を交互に、リズミカルに動かす(指で膝を叩く)。
ヤリヤリ・ストローク(Jarri jarri stråk)というヘルシングランド地方のものすごく変なボーイング。アコーディオンみたいに聞こえる。手首はカクカク、弓はペンのように持つ。伴奏に向いているそう。
ウロフは時々かわったことを教えてくれる。前回は、「ショッピング、ショッピング」というので何かと思ったら、英語の「chopping」だった。スウェーデン人は「チョ」という発音が難しいみたい。日本では何と言われているのかな。ブルーグラスやジャズバイオリンなどで使われていると思う。弓で弦をガシっとえぐるように叩く奏法。
・各自作ってきたショティシュのステンマ(ハーモニー)を発表し、ウロフがコメント。

そして夕方になり、トボトボと外を歩いていたら滑って転んだ。
さらに、気分はブルー。最近、急に暖かくなり雪が全て氷に変わってしまったのだ。
スウェーデン人が17時には仕事を終えて家族みんなで晩御飯を食べれるわけが分かった。つまり仕事をしないのだ。サボる訳ではない。定時までにやって終わらないことは明日やる。そうそう、もう一つ、ネットで注文した本も2週間たっても何も音沙汰ない。
スウェーデン人に指パッチンしながら「Oh yeees! スウェーデン人は何でも遅いからね」と言われた。
アメリカ人には「スウェーデン人は日本人より待つことに辛抱強いと思う」と言われた。せめてそれが「いつ」と分かれば待てるのに。
と、イライラするうちに電話がなった。
「担当者が荷物を送るのをすっかり忘れていて、ずっとここにあったみたい」と。あきれるよりも「これでやっとお餅が来る!」と、すっかり機嫌は直ってしまった。

ただ、スウェーデンでは、小包類は、送られてきた通知書を持って自分で郵便局に取りに行くというシステムなので、実際の受け取りまで数日かかる。
今度こそ本当に届くといいけど…。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッケルハルパ製作 | トップ | 名付けて「ミッキーマウスマ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heidi)
2007-02-10 17:39:29
あっちゃ~それはそれは、買いてはいけないことをかいてしまったね。。。medicine。。。。
無事に届いているといいな♪
返信する
そうやん! (のりねぇ)
2007-02-15 23:44:21
結局届いたん?

無事中身そろって?
返信する
Unknown (管理人)
2007-02-16 16:45:44
届いたよ!
なんと電話があった翌早朝に。

電話ではもう数日かかるって言われたのに。

と、クラスメートに話すと、「びっくりさせたかったんだよ、きっと」「喜ばせようとおもったんじゃない?」とみんなマジメな顔で口々に。えぇ!?郵便局が「サプラーイズ!」って!?まさかねぇ。でも、ここはスウェーデン...。。

ちなみに小包の中の箱も一つずつ全部開封済み状態。
返信する

コメントを投稿

授業 楽器」カテゴリの最新記事