呑んだり食べたりフォトったり

SATORI HEADS-UP4 ステムハイライザー



元のハンドルの高さ。ソノマのハンドルは既にいっぱいまで引き上げていて、これ以上高く出来ません。乗ってる時に低く感じてはいなかったんですが、雨で走れなくて2日休んだ時首を前後どちらに倒しても痛くなりました。それからニ、三日はストレッチがキツイことキツイこと。

やっぱり自分にはハンドルが低すぎたんですね。以後走りながらでもマメなストレッチをして凌いでましたが、フラットな路面を走っていても視線が下を向き過ぎてると認識するに至り対策しました。



ステムチューブに継ぎ足しして延長するサトリのアダプター、ステムハイライザー。シルバーで選べたのが一番長いUP4だけだったので迷いようもなく購入。自分としてはあと2~3cmだけアップ出来ればよかったんですけど。

ソノマについてるコラムは28,6mmのステムチューブにシム宜しく被せる形で31.8mmではあるんだけど、ちょっと特殊で円筒形ではなく外側に一部突起が有る形状なんです。この形によって強度を出してスペーサーが無くても平気ということにしたいんでしょうが随分手前勝手です。結局標準のステムとの組み合わせが必要になるんですから。



またハイライザーに付いてるスペーサー(8mm1枚5mm4枚が付属してます)は5mmが1枚足りなくなります。だから当初裸のままでした(TT) 別途スペーサーを入手して咬ましたのがひとつ前の写真です。



ポジションチェックのポタリングで問題は解決できました。やはり「あと、2~3cm高くしたい」という目論見は適当だったらしくこの位余してます。しかし高さ調整、大事ですねぇ。この状態から僅かでも上げ下げしたら違和感覚えるくらいしっくりきます。一番手を置いておく時間が長いであろうバートップでは勿論、下部を握っても良い感じ。元々リーチ・ドロップ共に合ってるようで、ハンドルの形状・寸法は優秀なようです。

それにしてもトップチューブ555mmで適応身長170~185cmを謳っている車両なら、それに見合ったシートポストとコラム長は用意しておくべきですよね。コストに力を入れてくれるのが有難くてソノマを選ぶユーザーは多いはずだけど、取捨選択の箇所については個人により不満も出ますね。コラムに関してはポジションに直結するのでかなり大事なポイントだと思うし。暫く乗ってソノマに対する雑感が色々見えてきましたので、総評をそのうち纏めようと思います。

まあしかし快適で、ハイライザー様々ですよ。将来的にはクランプ25.4mmのランドナーバーを着ける予定なのでその時アジャスト式のステムを入れようと思ってたんですが、ステム長も合ってるみたいだしシム咬ますたけでもいいのかもしれません。

走行時間 1時間4分36秒
走行距離 19.55km
平均速度 18.1km/h
最高速度 37.9km/h
カロリー 242cal
積算距離 302km
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事