SG5フォレスターのラジエターを交換しました。
気持ちよく駆しってたら突然変な匂いが・・・ ふと水温系を見ると針が上昇してます。ヤバ、俺じゃん!
うわ~マジかぁ~!? オーバーヒートは間違いないとして、どの程度の状態なのか? 取り敢えずヒーター全開! んで、回転数抑えて走った方が水温上がらないのか? それとも停止した方が良いのか? どうやら止まった方が効果あるらしい。余裕をもって止められる場所を予め押さえながらトロトロ駆しる・・・それらを瞬時に判断してハンドル握ってられたのはサンバーで数々の経験をしたからだなぁ なんて思いながらも もう決してしたくない経験だw
まあなんとか目的地まで針が上限に達する事無く着き、帰りもかき集めたペットボトルに水入れてトロトロ駆しり。帰路は13km位の行程を一度の補水で乗り切りました ふぅ。
まあ経年で寿命です。異臭して、水温上昇確認してから約2分くらいですかね? ボンネットから湯気が立ち込めたのは。典型的なオーバーヒート。ざっと汎用品の存在や価格をあたって金額的ダメージがそう無い事を確認して安堵。更に自分でも出来そうな作業ってことでより心に余裕が持てました。でもやって貰っても安いだろうからとメカニックに預けてサクッと復活致しました。
BPも同じEJ20ですから同等のパターンが予想されます。心しておかねば。それにしてもSGターボ、久々に駆しらせるとやっぱり良いですねぇ。小回り効いてキビキビカッチリ。運転していて楽しい。
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