エンジン掛けたらいきなり高回転!
危ない危ない。前回までなんともなかったのにどういうこと? って感じなんですが、うちに来てから早い内にチェックしたかったキャブレターを点検。GBの事があったから、キャブのOHは余計気になってたところです。早く診ろよと催促でしょうか。
BOLLのキャブレタースプレーが早速の出番。ちょっと匂いが強力でセメダインみたいです。ジェット類やキャブ内を洗浄して安心を得ましたが、特別汚れてはいませんでした。
問題にして原因はスロットルボディーの動きが渋かった事。所々腐食や傷があって、動きが阻害されてたみたいです。スロットルケーブルがちゃんと戻らないんですね。水研ぎとメタルコンパウンドで均して組み付け。エアスクリュー・アイドルスクリューを調整して修理完了。
プラグも新品に交換しました。テストの為何度かエンジンを掛けてたら、途中で全く掛からなくなりました。こういうタイミングで寿命が来るのかい? という感じなんですが、洗浄しても拭いてもダメ。もう良い火花は飛ばないんでしょう。古い方は電極も減ってますもんね。ということで新品に差し替えたら一発始動。チョイノリは良くも悪くも素直なバイクですよね。
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