呑んだり食べたりフォトったり

小松寺

昨日、午後からプチツーに。

時季的に先送り出来ないとの思いで、紅葉が見事と噂の千倉は小松寺に向けて出発。午後1時からのスタートだとのんびり回って日没まで帰ってこれるか心配なところですが。ルートはお馴染み410号。

家人に「駆しって、行って写真撮って、ブログに上げるだけでしょ」とか言われましたが、あーそうさ その為だけに行くんだけどなにか問題でも?

12月スタートの一日、午前中は晴れて暖かな陽気だったのに いざ走り出すと空は曇り、20分も駆ると脚が冷たくなってきました。スタート時外気温12℃くらいあったと思うけどそれを下回って、これからのツーリングはもうオーバーパンツ必須域ですね。

でもグリップヒーターが強い味方です。手の悴み防止で着け始めましたが温めた血液を送り出してくれるのは、全身の温感を上げてくれます。先日取付をやり直したので熱々です。因みに、今季初ハンドルカバーでもあります。



片道70km、約1時間10分で着いたんですけどご覧のように観光バスが9台も。しかも駐車場なんか無いのに。雑然とした参拝者の群れの中、バイク止めて潜り込む気になんかなれません。境内に入ることなく、遠くから一応スナップ。多分ここ最近一気に有名になって観光客が増えたんでしょうね。アクアライン値下げ効果もあるんでしょう。手前の道は大々的な工事をしてましたし、いずれうちの方の高倉観音みたいになるんだろうなぁ。



一体何しに来たんだか判らないまま来た道を戻りました。ただ、道すがら紅葉していた木々を覚えていたのでそこでパチリ。



一本の木の中で今まさに色づいている最中で緑と紅が混在してます。すぐ上流に安房中央ダムがあるんですが殆ど干上がってました。それを思わせる水の量。アレ本当に必要なんですかねぇ?

即行で帰路について午後4:20分帰宅 走行距離134km。なんとか日没に間に合いましたが、寒かった。まとまった距離を連続走行したのが久しぶりだったからか、股関節の両外側が痛かったです。そんなふうに、走ることに飢えていたので満足しましたけどね。

コメント一覧

Number
空気圧の低い状態で乗り続けた覚えがあるんですね。それが原因と思っていた方が今後の為になりますね。

通常、メーカー指定の空気圧というのはゼロ発進から高速道路までの広い幅をカバーする為に高め推奨となってるそうで、高速走行をしないなら寧ろ低めの方がベターとも聞きました。
でも、車と違って加速の良いバイクの方が街乗りで高速を使う率が高いので、軽二輪以上なら常に注意しておかないといけないと思っています。

100kmで走っていていつも思うのは「今パンクしたら・・・」って事だったりして、その為だけにチューブレスだったらと思います。18inで無理なく着くキャストホイールが在ったら欲しいアイテムだったりします。
5型
パンクについて追記です。
じつは、数日前から、何となくフロントが沈んでいるなぁ・・と感じていました。
フロントフォークオイルの減りによる沈み込みかなっと思ってました。
そして、今思えば、ハンドルもなんか重いし、タイヤがズリズリっと感じたり、走りも重かったです。

☆一番怖かったのは、タイヤパンク状態に気づく前日、環七で100km~110kmで飛ばしてすり抜けをしていました・・・
☆恐怖です・・・・本当に怖かったです。

☆神様が5型を通して僕を守ってくれたのでしょう。
そしてスポークを磨こうとしてタイヤの異常を示してくれたのでしょう。
事故・・・・本当に怖いです。
Number
ソロツーって、つい無理をしてしまいますよね。常々気を付けなければと思うんですが、たまに出来た時間だと思うと欲求が(笑

トラブルは困ったもんですが、止まってる時のパンクで良かったですね。チューブタイヤは走行中にパンクするととても危険です。
私は一度走行中に前輪がパンクしました。交差点で左折の際だったのでスピードが落ちていたのは幸いでしたが、それでも切り込んだハンドルがそのまま寝ていって戻せませんでした。とっさに左足で地面を蹴って転倒は免れましたが・・・

チューブとタイヤの摩擦で切れるとは初耳です。頭に入れておいていい情報ですね。確かに空気圧は暇さえあればチェックして良いですね 週一でも多いってことはないでしょう。特に気温がぐっと下がった今の時期は圧が低下しますから、車でもバイクでも計ってみると驚くほど減ってますよ。丁度昨日車の空気圧をチェックしたところです。
5型
走行距離134km・・お疲れ様デス!
凄い距離ですね、ボクなら腰や手がツッタリして”イテテテ・・・”となってしまいます(笑。
小松寺は、あと少しで100%紅葉でしょうか?
世田谷の砧公園もすっかり紅葉で、毎朝愛犬とジョギング走りまくってます。

ーーーーーーーー
うちの相棒5型はパンクしました!
朝、なんか、ハンドル重いなぁ~と思って前輪を見たらペチャンコに・・・
「エッエエツー!!!」と驚き、タイヤを触れてみたら手で凹むほど空気が抜けてました。
釘が刺さったのかなとか、悪戯されたのかな・・っとチェックしましたがソレらしき形跡は無し。
NAP’Sに電話したらスグ取りに来て1時間くらいで修理完了!
タイヤには穴も傷も無く、チューブが擦れて穴が開いていたとのことで、空気圧チェックしてないと、空気が減りチューブがヘタリ状態で硬いタイヤとの摩擦で切れるのでしょうとのことでした。
「毎日乗るなら2週間に一度、それ以外でも一ヶ月に一度は空気圧チェックしてください」とNAP’Sのスタッフにアドバイスもらいました。

::::三ヶ月くらい空気圧チェックしてませんでした。
大きな事故をしないで助かりました。
走り出して気づき、パンクが原因で惨事が起きずに良かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「GB250」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事